TOPICSトピックス

2019.1.10

  • BLOG

たび

年末年始ニュージーランドに行ってきました。
暖かい気候、壮大な自然、フレンドリーな人々
どれも最高でした。

770D2D42-ED44-4BEC-AE7A-0EE86481A42E

7BF19884-1A5D-4919-A020-6D43E8917F0C

学生時代からかれこれ

韓国×3回
中国×4回
フィリピン×2回
台湾
ベトナム
カンボジア×9回
タイ×3回
シンガポール
マレーシア
アメリカ×4回
オーストラリア
ペルー
ボリビア
アルゼンチン
パラグアイ
ブラジル
ニュージーランド
ジブチ
エチオピア

の合計19カ国に行っているんですが
旅する中で培ったものがあるので
いつもと趣旨を変えて旅のことを書きます。

◯英語話せなくても余裕
単語とジェスチャーでなんとななります。
文句あるときは英語で頑張って文句言おうとせずに
日本語で思いっきりブチ切れたら100%伝わります。

英語で言おうとすると怒ることよりも英語でどう言うか?に意識が持っていかれますが
日本語で言えば感情がストレートに伝わります。

日本語でまくし立てたら大抵話が進みます。

◯なんだかんだで現地にいる人から情報収集するのが一番いい

ガイドブックやネットにたくさんの情報が溢れていますが
昔の情報であったり、欲しい情報を検索しきれなかったりすることがあります。

現地に住んでいる人に聞くのが一番です。
なので現地で日本人みかけたらすかさず話しかけます。
海外だと日本人というだけでものすごく親近感が生まれるので
かなりすぐ打ち解けられます。
現地のオススメのお店、観光地、ツアー、宿などいろいろ聞けます。
仲間を作ると何人かでまとめて車借りられたりするので安く済みます。

また、ノリだけで現地の人からも情報収集できます。

◯安く済ませる方法
・バックパッカーホテルに泊まる
4-8人くらいのドミトリーです。
トイレ、お風呂共同です。
めちゃくちゃ安いし、部屋の人たちとめちゃくちゃ仲良くなれます。

・ヒッチハイクする
日本よりやりやすいと思います。
英語話せないと辛いですが、ノリがあればいけます。
ただしノリにも限界があるので続けていくと疲れます。

ちなみにこんなヒッチハイクもあります。
50B2294F-F5B9-4F80-9F47-71F0867FCDBC


・ホームステイする
ホームステイのマッチングアプリがあります。

https://www.couchsurfing.com
泊まりたい地域で検索するとホストが表示されて申請します。
場合によっては車で色々連れて行ってくれたり、ご飯ご馳走してくれたりします。
無料なので日本からのお土産を持っていくことがオススメです。






今回のニュージーランドの旅も
何のぷらんも立てずに飛行機だけ取りました。
泊まるところは前日か当日に決めて
体の調子と現地での情報を元にプラン毎回決めていました。

結果ものすごく楽しい旅ができました。


そんな
旅ですが
3月にはカンボジアに行きます。

今回は珍しく目的を決めていまして、

カンボジアの村で盛大に打ち上げ花火大会をやります。

花火師と提携して企画しています。

本当に何もなくて夜には真っ暗になる村で

(イメージはこんな感じ)

4E56C29B-AB20-4F4B-AD5F-A7CAD5F937D6



村の子供たち集めて花火を打ち上げたら楽しくないはずがない!
打ち上げ花火というものがないみたいなので
子供たちが花火をみてどんなリアクションするのかが楽しみでたまりません。
それがみたくてやっています。

旅が好きなのですが
ひとり旅はそんなにしません。

寂しがり屋だからです。
なので今回のカンボジア花火大会ツアーをします。
(勝手に呼びかけているだけですが)

興味ある人何人かでカンボジア行って、
飲んで、
村で花火見て。。

そんな世の中にはないツアーです。
ツアー会社じゃないので
個々人で色々してもらいますが
興味ある人でまとめて行けたらな!と思っています。

ご興味あるかた連絡ください!


SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸