TOPICSトピックス

2021.2.4

  • BLOG

本を出してみた話


いろんなご縁が積み重なり、先日本を出版しました。





https://amzn.to/3nW2pvA





何冊も買って、人に配ってくれる方がいたり。





社員に配ると言って100冊買ってくださる社長さんがいたり。





友人達からも嬉しい言葉をたくさんもらいました。

















元々は会議のノウハウ本を書くつもりで出版社の人と話をしていたのですが、急遽内容が変わり、実はここまで売れたり、評判になるとは思っていませんでした。





会議のノウハウ本については仕事としていつも考えていて、会議でご飯食べているのでめちゃくちゃ自信がありました。





ところがとある事情で会議本は出せなくなりました。





で、めちゃくちゃ困ったんです。





会議のこと以外で、僕が書いて世の中に価値提供できることってなんだ?と、、





考えても考えてもないわけです。





だって、今僕は27歳で社会人経験5年経ってないですし





僕よりも稼いでいる人、頭いい人なんて世の中にたくさんいるわけですし





27年しか人生生きていないわけで、僕よりも経験値多い人の方が世の中に多いです。





(「会議」に関しては日本トップレベルだろうと勝手に自負している笑)





偉そうに書けることなんてないなぁと行き詰まりました。





「何を書いたら価値ありますかね?」





とある先輩に相談すると





「おれはカズマのブログ好きだけどな」と言われました。





「カズマのブログって体験がベースじゃん?なんか説法くさいと飽きるけど体験のシェアは読んでいて面白いよ」





ということでした。





体験は人を惹きつけます。





「Amazonは顧客のことを常に考えている」と感想を言われるよりも





「会議の時、必ず1つの椅子には誰も座らずに、そこに顧客がいるという設定で会議をしている」と事実を言われた方が聞いていて面白いです。





「恋愛がうまくいかない」という話よりも





「好きになった人が5股していた」という話の方が聞いていて色々考えさせられるので楽しいです。





そうか、面白いこと書こう!とせずに





体験を書けばいいのか。と思うに至りました。





だから本は25個のコラムを書いているみたいなコンテンツなのですが





各章の構成は





体験のシェア→得た気づき→自分の行動





にしています。





誰も僕の感想には興味がないと思いますが





実際の出来事(体験)は面白いし、その体験から僕が何を得て、何をしたのか?をまとめれば、





読んだ人が自分だったらどうしようかなと考えやすいかなと思いました。





ビジネス本の分類なので、結局行動変容が起きる本がいい本です。





そうなったらいいなぁと思って書きました。





で、僕が何年も思考と行動を積み重ねて得た体験なので、もっと早いうちに知りたかったなぁと思い、同年代の本が苦手な人でも読めるように





短さと読みやすさに異常にこだわりました。





早い人だと数十分で読めると思いますw





で、出版するからにはたくさんの人に読んでもらいたいなと、アマゾンに反映されたときに500人以上個人ラインしました。





中学以来会っていない友達にも





3年以上前に1回合コンで出会った子にも





就活時代に集団面接の時だけ話した人にも送りました笑





経営学部門で4位まで上がりましたw









(森岡さんや松下幸之助さんの背中見えた)





プリントオンデマンド部門では1位になりました









本全体でも97位になりました。(佐野ひなこさん抜いたぞ!!オラ!)









もう1回順位とったらこっちのもんなので





一生広報に使ってやろうかと思いますニヤリ





何はともあれ、いろんな方が応援してくださいました。





ありがとうございます。





あ、まだ買っていない方は人生損する可能性があるのでどうぞ。





https://amzn.to/3nW2pvA





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





◯一緒に働く仲間を探しています。組織のコーチングによりクライアント企業の一見不可能に見えることを可能にする最高にやりがいのある仕事です。





サポートが好きて、成長意欲があり、覚悟がある方はぜひ





 ishida@sugoikaigidosue.jp





までご連絡ください。





◯ゆとり世代(20代)限定のコミュニティ運営しています





「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に





20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。





自分と全く違う領域で活躍している人の情報ってなかなか手に入らないですが





(しかも最近人と会えないし)





刺激が得られる場になったらいいなー!って思っています!





無料ですのでぜひ入ってください!





https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement





◯1on1コーチングやります!ご興味ある方は以下のURLよりお申し込みを!





https://kazuma-ishida.studio.site/coaching





◯Twitterやっています





 ブログまではいかないけれども、日々の気付きや学んだこと、会議のノウハウなどをつぶやいています。





 フォローしてください^^





https://mobile.twitter.com/umpump123





◯クライアントの明太子屋さんです。





直販限定で、どこにも卸していない知る人ぞ知る名明太子です!





明太子好きな方はぜひ!





https://www.hakatamentai.jp/fs/simamoto/c/original





◯クライアントの箱根の旅館です





箱根で1泊2食付きでなんと1万円ちょっとで泊まれます。安くてしかも質も高いです。





高くて質がいいは当たり前ですが、安くて質がいいを実現している素敵な癒しの旅館です。





https://www.ichinoyu.co.jp


SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸