TOPICSトピックス

2021.1.18

  • BLOG

自分の好きなものが分からない


「旅するように働きたい」そう思い、大学生の頃に今の仕事を選択しました。





初めは仕事がうまくいかず旅どころではなく「滞納している家賃払わなきゃ」とか、「借金いつ返せるんだろう」とか思っていました。





働き始めて3年目に旅を再開し始めました。めちゃくちゃ働いて、海外を旅して、まためっちゃ働いて、旅して。





というような感じでオンオフがはっきりしてものすごくイキイキして生きていました。





ところがコロナになり、海外に行かなくなると、人生の楽しみであった海外旅がスケジュールから消えました。





海外に費やしていた時間が何になったのかというと、仕事漬けになりました。





仕事は仕事で好きで、やりがいもあって楽しいんです。





ただ、それまで定期的に海外に行って得ていたものが得られなくなり、代替するもの創作できていません。





国内旅行もやりました。





新たな趣味を作ろうと色々チャレンジしてみました。





仕事でも新しい取り組みを次々とやってみました。





どこか心にぽっかり穴が空いた感じがするんです。





自分ってなんでそこまで海外旅が好きだったんだろう。





偶然の出会いで仲良くなること





異なる文化に触れること





スケールのでかい大自然に触れること





本当にたどり着くのかなと不安になりながら探検すること





1つ1つの要素は国内でも得ようと思ったら手に入るものなのかもしれませんが、全部一気に手に入るのは海外に無計画で行って人との出会いで行き先を決めていろんな文化に触れることが一番早いのだと思います。





コロナ禍で、Netflixも結構色々みてみて、そりゃもう面白いです。





で、自分の好きなものってNetflixなのかなって考えるわけです。





一昔前って、みんなそれぞれ好きなことや欲しいものがあって、それを手に入れるために頑張る!みたいなことが起きていましたが、





現代って





「あなたの好きなものはこれでしょ?」





「これきっと好きになると思うよ!」というようなコンテンツが





企業から次々と消費者に提供され、





消費者が欲しくて企業が作っているというよりも





企業が作ったものを消費者が欲しがっているという変化が起きているように感じるわけです。





となると、個々人は自分の好きなことをしているのではなく、企業に操られているのでは?とさえ妄想が膨らむわけです。





自分が好きなことを自覚していないと、自分が好きだと錯覚させられたものに時間とお金を費やして、





「あれ、結局私何がしたいんだっけ?」みたいになります。





生きるために働くフェーズは日本ではもうとうの昔に終わっていて、





好きなことをするために働くわけです。働いて、お金を稼いで、好きなことを楽しむ。





こういうものなんじゃないかと。





で、「趣味は仕事です。」みたいにいう人がいますが、僕の中でこれは違うんです。





仕事=人の役に立つこと





趣味=人の役に立たないこと





としています。





仕事は人のためで趣味は自分のためです。





仕事は「自分が楽しいから」というよりも「人の役に立つから」とおいた方がビジネスとして成立すると思います。





そして本気で取り組めばそれは楽しいですし。





さて、話は戻りますが





大好きだった海外旅行を封印し(いこうと思えば今も海外はいける)代わりに何を?という話になった時に





自分は何が好きなのかわからなくなってきました。





いつもブログは自分の中で整理しながら書くのですが





今回は何も整理されていなくて結論も出ていないのですが





とりあえず書いてみました笑





感情に敏感になって(大人になればなるほど感情に鈍感になる)





自分の好きなことをもっともっと言語化したい!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





◯一緒に働く仲間を探しています。組織のコーチングによりクライアント企業の一見不可能に見えることを可能にする最高にやりがいのある仕事です。





サポートが好きて、成長意欲があり、覚悟がある方はぜひ





 ishida@sugoikaigidosue.jp





までご連絡ください。





◯ゆとり世代(20代)限定のコミュニティ運営しています





「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に





20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。





自分と全く違う領域で活躍している人の情報ってなかなか手に入らないですが





(しかも最近人と会えないし)





刺激が得られる場になったらいいなー!って思っています!





無料ですのでぜひ入ってください!





https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement





◯1on1コーチングやります!ご興味ある方は以下のURLよりお申し込みを!





https://kazuma-ishida.studio.site/coaching





◯Twitterやっています





 ブログまではいかないけれども、日々の気付きや学んだこと、会議のノウハウなどをつぶやいています。





 フォローしてください^^





https://mobile.twitter.com/umpump123





◯クライアントの明太子屋さんです。





直販限定で、どこにも卸していない知る人ぞ知る名明太子です!





明太子好きな方はぜひ!





https://www.hakatamentai.jp/fs/simamoto/c/original





◯クライアントの箱根の旅館です





箱根で1泊2食付きでなんと1万円ちょっとで泊まれます。安くてしかも質も高いです。





高くて質がいいは当たり前ですが、安くて質がいいを実現している素敵な癒しの旅館です。





https://www.ichinoyu.co.jp


SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸