TOPICSトピックス

2020.9.2

  • BLOG

車買ってみた


最近趣味が増えてきて





・トレイルラン









・サーフィン









・国内旅





(写真は海外w)




・ゴルフ









などをどうにか時間つくって楽しんでいます。





移動がどれも必要な趣味なので車を買おうと思いました。





人生において車に興味を持ったことは1度もなく、ましてや東京に住んでいると車要らないし、なにも意識していなかったのですが





今なにが欲しいか?と聞かれたら「時間が欲しい」と答えるくらいには





日々が充実していてやりたいことがたくさんあるので先日車を買いました。





車を買う体験って人生そう何度もないと思うのでその話を書きます。





まず、どの車種が好き!みたいなこだわりが一切なかった私は





ゴルフの先生が乗っているレクサスを見に行きました。





自動操縦とかワイパーが自動で雨に反応したりとか、雨降ってきたら窓が自動で閉まったりとか、なんか機能がハイテクすぎてビビりました。





そしてさすがはレクサス、という感じでセールスマンの方の感じも素晴らしく。





セールスを受けるといろんな例え話(こういうお客様がいるのですが、その方が言うには、、)をしてもらいました。





いろんな事例を聞くうちにものすごく惹かれました。





ひとつだけみて決めるのももったいないと思い、





そして何よりレクサス高いので次にプリウスを見に行きました。





レクサスの営業と違ってプリウスの営業の方は例え話ではなく、ひたすら機能を訴求してきました。





これが結構面白い違いで、





レクサスは700-900万円でストーリーを売っていて





プリウスは200-300万円で機能を売っていました。





ただ、私自身機能さえあれば問題ないのでプリウスで十分ええやん。となりました。





しかしこうしてセールスを受けてみると車って面白いなと興味を持つようになり、もっといろんなところのセールスを受けてみたい!と思いました。





そこで





テスラ、ボルボ、アウディとセールスを受けに行きました。





行けば行くほどどれも際立った特性があり欲しくなりました。





そして車って面白い!





で、結局アウディを買いました。





こちらの車です。(納車までもう少し!)




ちなみに自分の中で何が意思決定を促したのか?が面白くて。





僕の中ではボルボが座り心地が異常に良くて、安全性ピカイチで収納も長けていて、あまり周りで乗っている人いないのでいいなー!と心惹かれていました。





ところがアウディに行くと





アウディのお店では担当の方だけでなく、受付の女性の方もものすごく気さくで話しかけてくださって、店舗全体で迎え入れてくれている感がすごかったんです。





(他の店舗では担当の方はものすごく丁寧に接してくださったが担当の方以外のスタッフの人の対応は私の中では普通だった)





また、レクサスほどストーリーを語られなかったのですが、担当の方の「アウディ大好き感」が凄かったんです。





言動の節々から





(あぁ、この人は本当にアウディが好きなんだなぁ)と商品愛がどのセールスの方よりも伝わってきました。





僕は車に惹かれたのももちろんありますが、





・店舗の全体的な雰囲気





・スタッフの方の商品愛





この2つが決め手になってアウディを買うと意思決定しました。





個人的に車そのものの機能ではなく、他の部分が決定打になった体験はかなり面白くて。





自分のサービス自体にも繋がるなぁと思いました。





サービスがいいのは当たり前。(他の車もそれぞれ本当に魅力的だった)





ただ、意思決定の決め手になるのはサービスそのものでないことがあるという自分自身の顧客体験は一生ものの財産です。





当初の予算よりオーバーしたので





自分のビジネスに生かして早くもとを取ります笑





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





◯ゆとり世代(20代)限定のコミュニティ運営しています





「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に





20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。





自分と全く違う領域で活躍している人の情報ってなかなか手に入らないですが





(しかも最近人と会えないし)





刺激が得られる場になったらいいなー!って思っています!





無料ですのでぜひ入ってください!





https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement





◯クライアントの明太子屋さんです。





直販限定で、どこにも卸していない知る人ぞ知る名明太子です!





明太子好きな方はぜひ!





https://www.hakatamentai.jp/fs/simamoto/c/original





◯お仕事の依頼、すごい会議のリクルートに興味がある方は以下のアドレスにご連絡ください。





ishida@sugoikaigidosue.jp





(私が価値貢献できることの例)





・個人コーチング





・チームコーチング





・コーチ育成





◯Twitterやっています





 ブログまではいかないけれども、日々の気付きや学んだこと、会議のノウハウなどをつぶやいています。





 フォローしてください^^





https://mobile.twitter.com/umpump123


SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸