TOPICSトピックス

2021.2.25

  • BLOG

失敗のすゝめ


僕が大好きな問題があります。





————————————





以下の数字はある法則に従って並んでいます。





【2,4,6,◯,10,12】





◯には複数の数字が入ります。





あなたは3回だけ質問をすることができ、「この数字は◯に入りますか?」と聞けます。





3回質問をした後に、この数列がどんな法則に従って並んでいるのかを当ててください。





————————————





という問題です。





この問題に僕は3年前に出会ったのですが、みなさんはどんな質問をしますか?





ちなみに僕は3年前に正解しましたよドヤ





まず、パッと数列を見て





2,4,6と2ずつ数字が増えているので、真っ先に「◯には8が入るだろう」と考えます。





そこで、





「8は当てはまりますか?」と質問すると、「はい、当てはまります」と言われます。





さて、ではこの数列の法則は「2ずつ増えている」でしょうか?





こんな問題であれば、3回も質問する必要はありません。





あなたは何を質問しますか?





今日、ある人にこの問題を出したら「9は当てはまりますか?」と聞かれました。





そこで回答しました「はい、当てはまります。」





ここで相手は混乱し始めました。





あれ、9もOKなの?、、2の倍数じゃないの、、といった感じでしょうか





あなただったら、ここまできたら次になんの数字を聞きますか?





さて、これ、答えは「数が小さい順に並んでいる」なんです。





相手の方は





は?





って感じになっていました。





で、これ何が面白いかというと、正答率が思いのほか悪いんです。





答えを聞いたら、そりゃそうだ、となりますが





問題を見た瞬間に、脳内のシステム1が働いて(カーネマンのファストアンドスロー参照)2の倍数だ!と直感で決めつけます。





そうすると、人は確証バイアスにかかり、自分の思い込みを正しくする質問しかしなくなります。





この問題を正解するには、あえて間違えにいくことが必要です。





これ、違うだろうな?と思いつつも質問しないと決して「数字が小さい順に並んでいる」という結論には至りません。





7.1みたいな整数でなくても◯に入るわけです。ただし、5.9は当てはまりません。(6より小さい)





失敗しないと正解に辿り着かないんです。





失敗は成功のもと





失敗は次につながる学習の機会





失敗は成長





みたいな言葉は世の中に溢れていますが、そのマインドを本当に持っている人は多くありません。





わかっているけど、実践できていないことの代表例です。





ただ、僕の場合この問題に出会ってから





もっと極端な思考で





「失敗することが唯一成功できる方法」という信念を持ちました。





失敗しないと成功しないんだなという感じです。





「賢者は歴史から学ぶ」みたいな言葉もありますが





ある本で、「人は歴史から何も学んでいないことをまず学ぶ必要がある」と書いていて爆笑しました。





「歴史は繰り返す」とも言いますし、そうか、失敗しないと自分はわからないんだなというわけです。





さて、そして今年自分は失敗してるのかな?と問うてみると





そんなに大した失敗していないんです。





これはまずいなと、、





プライベートではいくつか失敗が重なりましたが、仕事でももっと失敗できるように新しいことや思い切ったこともしていきます。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





◯本を出しています。





なんの能力もなく、半年間営業しても売上が0だった僕がすごい人に刺激を受け続けて今があります。出会ってきたすごい人の思考や行動を事例としてまとめて、そこから何を学んだのか?をまとめました。





https://amzn.to/3nW2pvA





◯一緒に働く仲間を探しています。組織のコーチングによりクライアント企業の一見不可能に見えることを可能にする最高にやりがいのある仕事です。





サポートが好きて、成長意欲があり、覚悟がある方はぜひ





①八方美人じゃない(嫌われることを厭わない)





②実際の実力より自分のことを過大評価している





③ズケズケ主張する





④IQ120以上





⑤失敗やミスに対してオープンである





⑥行動量が異常だねと言われた経験がある





この6項目に当てはまる方、





 ishida@sugoikaigidosue.jp





までご連絡ください。





◯ゆとり世代(20代)限定のコミュニティ運営しています





「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に





20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。





自分と全く違う領域で活躍している人の情報ってなかなか手に入らないですが





(しかも最近人と会えないし)





刺激が得られる場になったらいいなー!って思っています!





無料ですのでぜひ入ってください!





https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement





◯1on1コーチングやります!ご興味ある方は以下のURLよりお申し込みを!





https://kazuma-ishida.studio.site/coaching





◯Twitterやっています





 ブログまではいかないけれども、日々の気付きや学んだこと、会議のノウハウなどをつぶやいています。





 フォローしてください^^





https://mobile.twitter.com/umpump123





◯クライアントの明太子屋さんです。





直販限定で、どこにも卸していない知る人ぞ知る名明太子です!





明太子好きな方はぜひ!





https://www.hakatamentai.jp/hanadayori/





◯クライアントの箱根の旅館です





箱根で1泊2食付きでなんと1万円ちょっとで泊まれます。安くてしかも質も高いです。





高くて質がいいは当たり前ですが、安くて質がいいを実現している素敵な癒しの旅館です。





https://www.ichinoyu.co.jp


SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸