TOPICSトピックス

2020.12.23

  • BLOG

入院で得たこと


1週間というか8日間入院しました。





小学生の時に盲腸になったり、目の下の骨折ったり、まぁなんか色々あって入院したことはあるのですが





小学校以来の入院になりました。





今年はめちゃくちゃ働いたので、8日間誰にも会わずに病院の部屋から出ずに8日間過ごすという体験がものすごく新鮮でした。





入院生活で何を得たか?という話です。





▽休養は意図的にとる必要がある





「身体が資本」という言葉は本当に「うるせえ!」というくらい聞いていたし知っていたのですが、まぁ若いし、元気だしという理由で





睡眠不足だろうが血便が止まらなかろうが、身体が痛かろうが、「今まさに免疫力がついてるはず」という謎の気合理論でガン無視して動いてきました。





そうすると、結果として40度の熱で救急車に運ばれ、8日間入院という事態になりました。個人で仕事をしている私は自分の代わりがいなくてクライアントに多大な迷惑をかけてしまいました。





健康のことだから、ということでどのクライアントからも文句は何も言われず、むしろ心配していただいて、気を使わせてしまっていることがこれまた申し訳なく、健康でいることってプロとして非常に重要なだと知りました。





健康に生きる!という方針だけでは何も変わらないので、2021年はどんな違いを作るのか?ということです。





・毎日6時間睡眠をとる





・月に4日は仕事を1時間もしない休養日をつくる





・毎日運動をする





・24時以降飲まない





・サプリで足りていない栄養をとる





をやります。





どれも今まで全くやっていなかったことなので、取り組んでみます。





▽仕組み化を考えるきっかけになった





「石田さんだからお願いしました」と言われることが嬉しくて、また貯金とか資産運用とか20代でダサいと思っていて、





稼いだお金は全て自己投資に回していました。





ただ2020年めっちゃ働いて収入も増えたものの幸福度がそれだけ増えたのか?と言われるとそうでもなくて、クライアントに対してできること全てできたのか?と言われればそうでもなくて、





もっともっとできることあったし、やりたいこともたくさんあります。





そこで人を採用すると決めました。





組織をつくりたいという欲求は全くなかったのですが、できることを増やすために人が必要だとなりました。





2021年は採用活動に本腰入れます。





▽本読むって超大事





1年で100冊は本を読もうと新卒1年目からやってきて1年目、2年目は達成したのですが3年目、4年目は60−80冊くらいでした。





そして5年目の今年は40冊程度。





人と話をするとその人が時間とお金と思考とあらゆるリソースを投下して得られた知見を学ぶことができてものすごく学習になります。





本はまさにその真骨頂で、実際に今本を出版することになって思うのですが





何回も読み直して、これでいいのかなもっとわかりやすく伝える方法ないのかななどと考えてアウトプットされたものが本です。





このブログなんかは10分くらいで思いつくままに指を動かして書いていて、推敲とかしていないのですが、(しろよ!というツッコミは受け付けません)その何倍もの労力が本には注がれています。





本を読んでいる時、僕は著者と会話をしている感覚で読みます。





僕はこう思うんだけどどうですかね?





これってつまりはどういうことですか?と著者に質問したりします。





著者はなんて答えるんだろう、、と想像しながら答えが返ってくる場合もあれば全然返ってこない時もありますが、





要は普通に人生生きていたら考えつかないことを考えることができるし、





自分の仕事の悩みが本を読んでいて解決することが多々あります。





2021年はもっと本を読むことを決めました。





速読にだいぶん慣れてきたので、200冊くらいいけないかな、、ニヤリ





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





◯一緒に働く仲間を探しています。組織のコーチングによりクライアント企業の一見不可能に見えることを可能にする最高にやりがいのある仕事です。





サポートが好きて、成長意欲があり、覚悟がある方はぜひ





 ishida@sugoikaigidosue.jp





までご連絡ください。





◯ゆとり世代(20代)限定のコミュニティ運営しています





「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に





20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。





自分と全く違う領域で活躍している人の情報ってなかなか手に入らないですが





(しかも最近人と会えないし)





刺激が得られる場になったらいいなー!って思っています!





無料ですのでぜひ入ってください!





https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement





◯1on1コーチングやります!ご興味ある方は以下のURLよりお申し込みを!





https://kazuma-ishida.studio.site/coaching





◯Twitterやっています





 ブログまではいかないけれども、日々の気付きや学んだこと、会議のノウハウなどをつぶやいています。





 フォローしてください^^





https://mobile.twitter.com/umpump123





◯クライアントの明太子屋さんです。





直販限定で、どこにも卸していない知る人ぞ知る名明太子です!





明太子好きな方はぜひ!





https://www.hakatamentai.jp/fs/simamoto/c/original





◯クライアントの箱根の旅館です





箱根で1泊2食付きでなんと1万円ちょっとで泊まれます。安くてしかも質も高いです。





高くて質がいいは当たり前ですが、安くて質がいいを実現している素敵な癒しの旅館です。





https://www.ichinoyu.co.jp


SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸