TOPICSトピックス

2019.9.1

  • BLOG

記憶のしやすさ


催眠術師の方から催眠術のかけ方について勉強会を開いてもらいました。





催眠術の原理から、





催眠術のかけ方のコツ





そして実践とその場でのフィードバック





という充実したコンテンツでした。





催眠術の原理の中で





顕在意識と潜在意識と生命維持機能について学びました。





催眠術とは潜在意識に働きかけることで自己催眠を誘発する技術ということだったのですが





(顕在意識や生命維持機能が邪魔をすると催眠をかけることはかなり難しいらしい)





催眠術の話題を書こうと思っていたのですが





催眠術師初級者として絶賛特訓中ですので





経験値もっと積んでから書きます。





潜在意識についての説明の中で





人の潜在意識はすれ違った人間の顔や靴、カバンなどの情報を全て覚えている。





ただ潜在意識に蓄積されているので自己認識はできない。





ところが、





ぶつかった人であったり、めちゃくちゃタイプの人であったり、自分と同じ靴を履いていた人など何らかのトリガーがあれば





潜在意識からそれらの情報が引っ張り出され、思い出すことができる。





という話を聞きました。





たしかに、





「昨日の昼御飯何を食べたか?」と聞かれた時など、





すぐに思い出せない時は





昨日は朝起きてから何をしていたか?を考えたり





カレンダーを見てスケジュールを振り返ったりすると思い出すことがあります。





直接的に思い出せなくても





関連する情報を引っ張り出すと思い出せることがあります。





営業活動をやっていたり





Facebookの友達リストを見ていると





なんか会った気がするけど





どこで知り合ったか?や





どんな人か?が全く思い出せない人がいることがあります。





これも潜在意識には確実にインプットされているはずなのに





トリガーが見つけられないがために潜在意識に埋もれたままになっていて





思い出せない現象が起きることだなと思いました。





そうすると





自分のやっていることや自分のこと、自分の商品のことを





覚えてもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?





自分自身の経験を振り返ってみて





・単純接触効果





・共通項探し





・強烈な快or不快





・第一印象づくり





 あたりが思いつきました。





▽単純接触効果





1時間話したことがある人よりも、10分を6回話したことがある人の方が顕在意識に刷り込まれやすい気がします。





ここで言う接触とは、会う以外にも、電話や手紙、SNSでのコメントやリアクション、第3者経由で話を聞くことなどがあります。





CMを一定期間に大量に流すのもこの効果なのかなと思います。





▽共通項探し





共通点があると自分の日常とその人や商品がリンクされるので思い出しやすさが変わる気がします。





書いていて思いましたがこれはネットの検索と同じかもしれません。





どれだけ関連ワードを持っているか?





何人の人に検索されているか?





何回検索しているか?





人の脳みそとネット上の戦略とかってかなり似ている構造なのかな、、





▽強烈な快or不快





見た目がものすごくタイプな人に出会ったら





「あー可愛かったなぁ」と思い出してしまいます。





初対面でめっちゃ嫌なことされても





「あームカつくなぁ」とたまに思い出します。





成功体験と失敗体験が神経回路を作っていて





成功体験を繰り返そうとし失敗体験は避けようとする脳の仕組みがある的なことを





何かの本で読んだのですが





それと同じことが最初の印象で決まります。





催眠術で学んだことなのですが





最初のセットアップがめちゃくちゃ重要らしく





催眠をかける前にどんな関係性を築けているのか?にかなり気をつけろ!という話でした。





そのための催眠術師の方の人を見る観察力と言ったらもう、、





恐ろしかったです。





▽第一印象づくり





第一印象(それは見た目も、話し方も人柄も総合的に)は強烈な人は





1度しか会ったことのない人でも記憶に残ります。





初めて会った時の自分って他人からはどう映っているんだろう?





そんなことを考えました。





潜在意識と顕在意識の関係性については





もっともっと勉強して





活用できるようにしていきます。





これさえできれば人生勝ちだとずっと思っています笑





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





◯9/3 メンタリズム勉強会やります!





感情で動くのが人間です。そうすると感情の仕組みさえ掴んでしまえれば人生勝ちやんけ。と思い、企画しました。





https://www.facebook.com/events/666813013837575/?ti=icl





◯20代限定のコミュニティ運営しています





「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に





20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。





女優や、ニート、起業家も投資家もサラリーマンも学生も色んな人が参加していて毎日活発に盛り上がっています!!





歴史を学びなおしたいと思い立ち、このコミュニティメンバーの何人かで定期的に歴史勉強会やることになりました。





やりたいことを早速行動に移せる場があることが僕にとっての価値になっています。





お試しで1ヶ月間入れるのでぜひ!





https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement


SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸