TOPICSトピックス

2019.6.23

  • BLOG

従業員満足度

従業員満足度という言葉にずっと前から違和感がありました。

そんな話を書いてみます。

そもそも、なぜ違和感を抱いていたのか?

仕事を楽しんだり人生を幸せに生きるのって自分の問題であって別に経営陣や人事の問題じゃないでしょ!
と言う考えがどこかにあったからです。

(もちろん、経営者の組織の考え方や人事の取り組みや評価制度そのものによって働く人のやりがいや幸せが大きく変わるというのは十分認識しております。ただここでは従業員満足度と言う言葉に関する違和感について何がその違和感を生じさせているのか?を書かせてくださいお願いします)

私の所属しているすごい会議どすえでは
「自分のことは自分で幸せにする」というクレドみたいなものがあり、

食事中、先輩にお酒注ごうとしたら「自分でやるから!」と断られるし
飲み会中帰りたくなったら途中で帰るし、
副業もOKだし
なんかもう会社に対する不満みたいなものを持ちにくい環境にあるからかもしれません。

ただ経営者だって
従業員を不幸にさせてやろう!と思っている人なんて少なくとも私は1人も出会ったことがありません。

労働環境をよくしたい
こうしたほうが働きやすい
こういう制度作ったほうがやりがいが増える

みたいなアイデアがあればどんどん採用したいはずですし、
そういう組織が強くなっていくんじゃないかなと思います。

従業員満足度という言葉があると
会社が満足させてくれるんでしょ?
といったニュアンスが生じてもおかしくなく

会社が〜を分かってくれないから。
会社が〜してくれないから。
と会社のせいにするマインドが助長されないですかね?、、




話は変わりまして、僕は大戸屋が大好きなのですが
悲しいことに業績は下がり続けています。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190621-00029048-president-bus_all&p=1

バイトテロを皮切りにどんどん負の連鎖が進行している印象です。

そもそもツイッターなどのSNSでアルバイトがお店のものを壊したり、お店のもので遊んだりする不適切な動画を拡散するというバイトテロはなぜ起こるのか?

という話を知人としていたのですが

スタバやディズニーでは起きないよね。

バイトを労働力として扱ってたらロイヤリティは生まれないし、仲間として扱ってたらロイヤリティが生まれてバイトテロなんて起きないよね。

という話にまとまりました。

一緒にビジョンや社会的価値を提供する仲間という文脈が組織内に作られていたらバイトテロは起きないです。

むしろ単なる労働力みたいな文脈があるとテロが起きてもおかしくありません。

ティール組織みたいな話がありますが
従業員満足度という言葉は完全なピラミッド組織向けの言葉なんじゃないかなぁなんて思います。

いろんな経営者の方たちが
本気でスタッフの幸せの場を作ろうと懸命に悩んでいる姿をたくさん見てきました。

そんな中で、スタッフから
給与が低い。
労働環境が悪い。
みたいな不平不満が聞こえてきて
それも全て経営者である私の責任だ。と悩み苦しむ経営者の方を本当に間近で見てきました。


僕は経営者ではありませんし、従業員というわけでもありませんので
偉そうなことは何一つ言えませんが

経営者も従業員もみんなで
どうやったらもっとやりがいを持って自分たちが幸せな状態で働けるか?
を一緒に考える。
という文脈が組織に作られたら
ものすごくそれはステキなことだなぁと思います。


だからこそ
従業員満足度というよりか組織人としての充実度みたいな形で(僕自身あんまりしっくりきてませんがw)経営者も幹部も社員もみんな同じ目線で一緒に働きがいや働きやすさを追求していくそんな指標ができたらなと思います。

おわり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◯7/18に【問題に対しての解決策をうまく出す方法】についてセミナーやります!
通販事業社の方は他にもいろんな価値ある情報手に入ります!ぜひ来てください!!^_^

https://lp.ureru.co.jp/20190718b

◯クラウドファンディング100万円を目指して挑戦中です!!!
会議を年間400回弱運営しており、生産的な会議運営に関する知見を貯めることができました。
単なる方針に止まらず、誰でも実践できて再現性のある具体的なノウハウを体系立ててまとめた本を出版します。
ご支援・拡散宜しくお願い致します!!
https://camp-fire.jp/projects/view/164538


◯20代限定のコミュニティ運営しています
「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に
20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。

女優や、ニート、起業家も投資家もサラリーマンも学生も色んな人が参加していて毎日活発に盛り上がっています!!

歴史を学びなおしたいと思い立ち、このコミュニティメンバーの何人かで定期的に歴史勉強会やることになりました。
やりたいことを早速行動に移せる場があることが僕にとっての価値になっています。

お試しで1ヶ月間入れるのでぜひ!
https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement
SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸