TOPICSトピックス

2019.4.23

  • BLOG

組織に所属するわけ

人が企業に所属する理由は以下の4つしかない。

①理念
②仕事内容そのもの
③人間関係
④制度・待遇

という話を聞きました。

そしてどの理由で人を訴求するのかは
業種や会社規模によっても変わるという話でした。

仕事柄、色んな会社の方とお話する機会があるのですが

「人が足りない」という言葉を聞かない会社がないくらい
どの組織も人手に困っている印象があります。

そもそも日本の労働人口がめちゃくちゃ減っていて、
就職や転職も売り手市場で、
人が組織に所属する理由を尖らせていかないと
人財がどんどん流出していってしまう未来がくるのかなぁなんて思いました。

①の理念で訴求する。
は最近ものすごく流行っている気がします。

就活時も理念の話をどの会社もしていましたし、理念に共感できるのかどうか?という判断軸をもっている学生も多い印象です。

②の仕事内容そのものが好きで、組織に所属している系は
いわゆる将来の夢に出てきそうな職業です。
プロ野球選手、アナウンサー、女優、パイロットなど

小学校の卒アルを見てその時の将来の夢を実際に職業にしている人は全体の1割くらいでした。

よく、「やりたいことができないのでやめます」みたいな言葉を聞きますが
仕事内容そのもので訴求してしまうと
職種の変更や幅広い事業をやりにくくなるのでその点ではきつそうです。

専門的な仕事であれば②がものすごく合いそうです。

③人で訴求するやり方は組織の規模がある程度までならかなり通用しそうです。

採用の戦略で言うと社員面談とかいう名目で
質の高い社員面談を学生と何人も設定すると

学生は「人でこの会社を選びました!」となります。

事業そのものに差別化要因がなかったりすると
この手の戦略を取りがちな気がします。

ところが規模が数百人を超えてきて、働く場所も部署も選べないというような環境になってくると

人で訴求してしまうと
あの人と働きたかったのに!
というようなことが起きて離れていってしまう可能性があります。

人の特性が行動指針や理念などを使って染み付いている組織だとうまくいきそうです。


④福利厚生や制度待遇を理由に組織に所属している人もいます。

趣味が充実していたり
やりたいことが別にあったりすると

とにかく定時で帰れて、休みが確保できる仕事であればなんでもいい!
みたいな人もいます。

ただ、
この理由で組織に所属している人が組織内で活躍するイメージはあまり持てませんし、

より良い条件の組織が見つかればすぐに転職していきそうです。

そもそも、この会社じゃないといけない理由というものが最も持ちづらい動機なのではないかと思います。



理念経営が流行っている印象ですが

実際、人や仕事で魅力付けする方が割合としては多いように感じます。

理念経営は浸透するまでに多大な時間と労力が必要ですし、浸透したからと言って、努力をやめるとすぐにスープが薄まっていきます。

小さい規模でしたらトップが常にビジョンを語り続ければ浸透しやすそうですが
規模が大きくなればなるほど宗教みたいな文化作りをしない限り
組織に理念が浸透している状態というのは滅多に作れないと思います。

理念経営をしています!
と言う組織は多いですが
実際に理念について毎日会話がなされている組織はそのうちの1割にも満たない。
といろんな会社と関わって感じます。

理念よりかは
行動指針やクレドが評価と結びついていて浸透している会社のほうが
一緒にいて楽しい人と過ごす時間に価値を感じて
何をするかよりも誰と働くかのほうが大事です!みたいな理由になりそうです。


人生において自分は何を優先しているのか?
自分の組織はどこに比重を置くべきか?

労働人口がどんどん減り続けていく中で、
採用の問題にいかに対応していくのが効果的なのか?

ものすごく興味が尽きません。

ベンチャーは理念や人間関係で人を訴求しやすいですし、(仕事内容はあくまで手段だし、制度待遇もそんなにない)
専門性の高い会社は仕事そのもので訴求しやすいですし
社員同士の仲の良さで訴求したければ社内イベントに投資するとリターンが大きそうです。

会社の特性とどう言う人を集めたいのか?
が一致していると採用戦略尖らせて伸びそうですが

ズレていると本当にもったいないことになります。

得たい成果からの一貫性がいかに重要なのか?をすごくすごく考えさせられました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◯20代限定のコミュニティ運営しています
「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に
20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。

女優や、ニート、起業家も投資家もサラリーマンも学生も色んな人が参加していて毎日活発に盛り上がっています!!
ちなみにここで歴史の勉強会なんかもやり始めました。
やりたいことを早速行動に移せる場があることが僕にとっての価値になっています。

お試しで1ヶ月間入れるのでぜひ!
https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement


◯4/24の夜に催眠術師を呼んで飲み会をやります。

催眠で
手が動かなくなったり
人を好きになったり
わさびが甘くなったり
勝手に踊りだしたり

カオスな飲み会にしますw

参加枠が残りあとわずかなのですが
ご希望の方いらっしゃいましたらご連絡ください。
SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸