TOPICSトピックス

2019.4.16

  • BLOG

渋沢さん

渋沢栄一が民間人としては初のお札の肖像に選ばれました。

「銀行作った人」くらいのうっすい知識しかなかったので
なぜここにきて渋沢栄一が選ばれたのか?
が気になって調べてみると

まじで頭が混乱してきたので
今日はそれを書いてみます。


埼玉の豪農(農作物を育てながら染料なども取り扱い商業的なこともしている家)
に生まれた渋沢栄一は
その後13歳で仕入れを担当するなど
商売人として活躍
(13歳で商売ってすごすぎません?13歳の僕は遊戯王カードしか考えていませんでした)

その後武術や学問を習いつつも
尊王攘夷運動に燃え上がり倒幕計画を立てたりもしていたそうです。

焼き討ちを計画したものの親戚に猛反対され
中止したうえ
勘当のような形で関東を追い出され、京都へ向かいます。

そしてなぜかここから江戸幕府最後の将軍
徳川慶喜の側近として仕えるんです。

(まずここ意味わからなくないですか?
幕府ぶっつぶすぞ!とか言いながら次は将軍の側近になってるんです)

その中で
パリ万博に招待され
ヨーロッパに向かい、そこで株式の仕組みや金融、政治体制など様々なものを研究します。

ところが欧州滞在中に江戸幕府は大政奉還を行い
幕府消滅。

幕府のお金で欧州に派遣されていたので
欧州滞在中に幕府が倒れ、帰りの資金がなくなるという異常事態。

オンボロな船で荷物といっしょに日本に帰るしかないかも、、
とみんなが絶望している時に

渋沢栄一は欧州で学んだ株や金融の知識でお金を儲けていたそうで
そのお金を使って日本人みんなで安全に帰国。

(これめっちゃかっこよすぎません?そんなうまくいきます?)

帰国してからは
もともと幕府の将軍の側近だったのに
欧州で学んだこと活かして欲しいからと政府に引き抜かれます。

(分かります?尊王攘夷運動→幕府の側近→明治政府ともうブレブレです)

政府に登用されてからというもの
まずはお金を土台に国を発展させねば!と銀行を創設。

銀行を土台に、
キリンビールや鉄道や郵政や食品や
もうそれはもう多種多様の業種の会社を立ち上げまくります。

一体どんな頭と身体してんだ?って感じです。

三菱財閥の創業者である岩崎弥太郎からの
「俺と組まないか?日本中を牛耳れるぞ。」的な誘いにも

「日本を牛耳ることに興味はない。日本を発展させるためにたくさんの金持ちをつくる。」
と断り、

500以上の会社の立ち上げ、発展に関わっているんです。

まじでキチガイじゃないですか?
もうどんな人間だったのか意味わからなさすぎて興奮しました。

経営の神様であるドラッガーも
渋沢栄一をかなり研究しており、
「経営者として右に出るものはいない」とまで言わせています。

そんなに有名だったのに
ドラッガーほど全然名前が知れてなくね?とツッコミをいれたくなったのですが


過去にも紙幣に載せる候補として何度も上がっていたようです。

いろんな説があるのですが
たくさんの愛人がいたとか
子供が20人くらいいたとか
いろんな噂があり、立ち消えになっていたそうですが

今回実現しました。

渋沢栄一の名言とネットで調べると
いろんなことが出てくるのですが
いわゆる自己啓発本とか経営のセミナーで言われることがそのまま教科書のように語られていてびっくりしました。

渋沢栄一勉強すれば経営哲学学び足りるんじゃね?って感じです。

以下名言の一部を抜粋します。
「もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である。」

「全て形式に流れると精神が乏しくなる。何でも日々新たにという心がけが大事である。」

「信用はそれが大きければ大きいほど、大いなる資本を活用することができる。
世に立ち、大いに活動せんとする人は、資本を造るよりも、まず信用の厚い人たるべく
心掛けなくてはならない。」

「 信用はのれんや見た目から得られるものではなく、確固たる信念から生まれる。」

もうかっこよすぎません?
そりゃモテるし子供もたくさんできるわ!って感じです。


もっと深く勉強してみようと思いました。

人1人の力で日本の近代化が異常なほど進んだことを知り
自分の教養のなさと
人の力の凄まじさに震えた
今回の出来事でした。

もっと歴史勉強します。

経験からしか学ばない愚者でしたw


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◯20代限定のコミュニティ運営しています
「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に
20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。

女優や、ニート、起業家も投資家もサラリーマンも学生も色んな人が参加していて毎日活発に盛り上がっています!!
ちなみにここで歴史の勉強会なんかもやり始めました。
やりたいことを早速行動に移せる場があることが僕にとっての価値になっています。

お試しで1ヶ月間入れるのでぜひ!
https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement


◯4/24の夜に催眠術師を呼んで飲み会をやります。

催眠で
手が動かなくなったり
人を好きになったり
わさびが甘くなったり
勝手に踊りだしたり

カオスな飲み会にしますw

参加枠が残りあとわずかなのですが
ご希望の方いらっしゃいましたらご連絡ください。
SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸