TOPICSトピックス

2015.12.14

  • BLOG

大きな約束小さな約束

すごい会議では「約束を尊重する」ということが徹底されています。
約束というのはクライアントとの契約などももちろんそうですが

飲み会の集合時間なども約束です。

ここで1つどすえの恐ろしさをお話します。
インターンを始めて間もないころでした。

会社の会議に1人の先輩が40秒遅刻してきました。
注:以下実際にあったやりとり

社長「集合時間何時だった?」
先輩T「9時です。」
社長「今何時?」
先輩T「9時40秒です」
社長「40秒遅れてきたことでこの場にどんな影響を与えた?」
先輩T「・・・みなさんを待たせてしまい、またこのような空気にしてしまいました、、」
社長「どうしたら次から遅刻しない?」
先輩T「えっと、、会議開始の30分前につくような電車に乗ります」

そうしたやり取りの後、先輩Tさんが2度と遅刻をしないために何をするのかを話し合い
社員全員の沖縄旅行での食費・宿泊費をすべてT先輩が払うことが決定しました。(これぞブラック)


40秒くらい全然いいやん‥と思いましたが
どすえでは「小さな約束を守れない人は大きな約束も守れない」
と言われています。

どんなに小さな約束でも破ることを許してしまうと
人は約束を破っても許される理由を考えてしまいます。

小学生の頃から遅刻常習犯だった僕は遅刻のリスクが怖すぎて
大学での友達との集合時間まで常々意識するようになりました。

また、よくよく考えると
約束した時点ではその約束の重要性は人によって大きく異なる可能性があります。

どんなにくだらない用事でも
もしかしたらクソ忙しい中で時間を作ってくれたのかもしれませんし
もしかしたら徹夜でウトウトしながらも来てくれたのかもしれません。
自分は大したことないと思っていても相手にとっては一世一代の用事かもしれません。

約束そのものに大きな約束、小さな約束なんてないなと思いました。

意外と
当たり前のことを当たり前にやれるだけでも社会で活躍・信頼できる人間になるのではないかと思います。

少なくとも僕は
まだ時間を守るなど当たり前のことを
守るのが難しいと感じる甘えがあります。


「当たり前に時間を守れる、どんな約束も守る」
まずはこれを徹底することを
この場を借りて誓って

今回は終わります^_^

では!
SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸