TOPICSトピックス

2020.12.21

  • BLOG

2020年本のおすすめ


今年の本のおすすめ





毎年12月に1年間読んできた本のおすすめを紹介しています。





2020年バージョン!!!!






https://sugoikaigidosue.jp/ishidadosue/?p=564




今年はコロナで時間が増えたかと思いきや、仕事の調子が良く仕事量が増えて本も40冊くらいしか読めませんでした。





強く印象に残っている本書きます。





【お金の減らし方】






https://www.amazon.co.jp/dp/4815604231/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_HNe4FbVKDQW58




タイトルがもう個人的に好きでさすが森さんだなぁという感じです。





・収入に2割は必ず自分の好きなことに使え(普通貯金しろみたいに言われますが)





・必要なものではなく欲しいものにお金をどうやったら使えるか?を突き詰めろ





・他者に依存しないものを自分の人生の目標とすることをおすすめする





・「お金がない」と言っている人の本質は「望みがない」ということ





・価値のあるものは市場に出ない





社会人になって、学生の頃の金銭感覚とは異なる金銭感覚が身につき始め、自分でビジネスもしているといろんなものにお金を使うようになるわけですが、その使い方そのものをものすごく考えさせられた1冊でした。





【WHO YOU ARE】






https://www.amazon.co.jp/dp/4822288811/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_20e4FbWHQFX3B




「文化は戦略を食う(Culture eats strategy for breakfast)」というドラッガーの言葉が好きで、すごい会議という僕自身の仕事も、会議を効率化するのではなく企業文化をつくることが仕事なんだなと思っているのですが、





文化はいかにしてつくられるのか?について書かれた1冊です。





具体的な事例とともにわかりやすく、そして読みやすく書かれており、読んでいて手が止まりませんでした。





「基準以下の行動を許し始めるとそれが新しい基準になる」という言葉は僕自身のセルフマネジメントにおいても、すごい会議の仕事そのものにも確実に生かされています。





【マインドセット】





ものすごく面白くて、以前ブログに書きましたので割愛します。





【ゼロで死ね】






https://www.amazon.co.jp/dp/4478109680/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_D6e4FbX8TE4SV




お金の減らし方に引き続きのにおいがしますが笑





人が死ぬときに持っていけるのは記憶だ。記憶という配当をあまりにも世の中は軽視されすぎている。というメッセージを訴えていて、





人生の豊かさは想い出の数で決まる。というモットーで生きている自分にとっては自分が思っていたことが次々と言語化される本でした。





「あれ、私なんでこんなにがんばってるんだっけ」となっている人にはぴったりかと思います。





【ファンクショナルアプローチ入門】






https://www.amazon.co.jp/dp/4887598327/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_9af4FbKQ85RV5




とある経営者の方からおすすめされた本です。





すごい会議では問題に対して「なんで?」と聞きません。





問題の原因を追求しないというのがユニークなフレームワークだなと思っていたのですが





こちらのファンクショナルアプローチでも同じことを言われていました。





また、





何のために?





誰のために?を考えろ。





というシンプルかつ汎用性が高いやり方は自分の仕事にもものすごく生きていて





手段の目的に陥らない、目的思考で問題解決するということにこの本のおかげで磨きがかかった気がします。





来年は100冊くらい読みたいなーと思います。





年末もあるので今年もあと10冊くらい読みたい。





みなさんはどんな本が2020年、印象に残りましたか?





ちなみに「星の王子さま」と「人を動かす」の2冊は私は毎年読んでいる本です。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





◯一緒に働く仲間を探しています。組織のコーチングによりクライアント企業の一見不可能に見えることを可能にする最高にやりがいのある仕事です。





サポートが好きて、成長意欲があり、覚悟がある方はぜひ





 ishida@sugoikaigidosue.jp





までご連絡ください。





◯ゆとり世代(20代)限定のコミュニティ運営しています





「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に





20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。





自分と全く違う領域で活躍している人の情報ってなかなか手に入らないですが





(しかも最近人と会えないし)





刺激が得られる場になったらいいなー!って思っています!





無料ですのでぜひ入ってください!





https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement





◯1on1コーチングやります!ご興味ある方は以下のURLよりお申し込みを!





https://kazuma-ishida.studio.site/coaching





◯Twitterやっています





 ブログまではいかないけれども、日々の気付きや学んだこと、会議のノウハウなどをつぶやいています。





 フォローしてください^^





https://mobile.twitter.com/umpump123





◯クライアントの明太子屋さんです。





直販限定で、どこにも卸していない知る人ぞ知る名明太子です!





明太子好きな方はぜひ!





https://www.hakatamentai.jp/fs/simamoto/c/original





◯クライアントの箱根の旅館です





箱根で1泊2食付きでなんと1万円ちょっとで泊まれます。安くてしかも質も高いです。





高くて質がいいは当たり前ですが、安くて質がいいを実現している素敵な癒しの旅館です。





https://www.ichinoyu.co.jp


SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸