TOPICSトピックス

2019.6.11

  • BLOG

脳内SEO

「脳内SEO」という言葉を勝手に作っています。


*SEOとは
検索エンジン最適化(Search Engine Optimization,)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称。
(Wikipedia)

SEOとはつまり
ウェブであるキーワードを検索して何番目に表示されるか?ということを指します。


「渋谷 夜ご飯」でウェブ検索したとして
まず3ページ目以降のページは見ません。
2ページ目も怪しいです。
1ページ目も1ページ目で、1番下に表示されているものを見ない時があります。

大抵上から2〜3個くらい見ていずれかをクリックします。


私もある時は営業マンとして活動しているわけですが
脳内SEO対策をしよう。

と1年くらい前に心に決めました。

というのも
新卒1年目の時に毎日朝から夜まで交流会や勉強会に参加しては名刺交換しまくることをやっていました。

どれくらい人に会っていたかというと
facebookの友達の数が1ヶ月半で800人から1500人になるくらい人に会っていました。

いろんな仕事の人に会いました。
中でも多かったのが
・保険の営業マン
・スーツ屋さん
・Webのコンサル
・不動産

あたりです。

いろんな方にお会いしていて
ふと保険の話を聞きたくなった時に
思い出せる保険の営業マンの方と、誰だったっけな、、と思い出せない保険の営業マンの方がいました。

この時に
思い出せる人と思い出せない人は何が違うんだろう?

と不思議に思いました。

その時に
「これ、SEOそのものじゃん!」と思いました。


自分の脳みその中で
「保険の営業マン」と検索が始まります。

今までの人生で会ったことのある人や知っている情報が脳内で検索され
グーグルの検索結果のように表示されます。
その中から、この人がいいな!と選択して
連絡(クリック)します。

ということが起きてからというもの

関わる全ての人の脳みその中に
石田一眞という人間が検索順位上に上がれば
自分が人生で困ることはないだろう!

と思いました。

何かあった時に
「石田一眞」が検索結果に登場して
そこで選んでもらえれば
仲良くなるし、信頼してもらえるし、仕事ももらえるかもしれません。


では、脳内SEOをあげるために何をすればいいのか?

ウェブのSEO対策では
・検索キーワードを絞る
・ページ内の質と量
・タイトル
・内部リンクの充実
など色々あるみたいです。
(僕は全く専門的なこと分かりませんw)


脳内SEOをあげるための基本

1)自分を印象付ける
「コンサルです」「IT系で働いています」「公務員です」なんて言っても何も印象に残りません。
「え、そんな人もいるんだ!」とそう思ってもらえたら最高です。
(そういう意味では「すごい会議」という名前は有利かも?)

また、印象に残るために人と違うことをやる。というものがあります。
僕は100kmマラソン走ったり、トライアスロンをやったり、毎日けん玉をやったりしています。アフリカの世界一暑い国にダウンジャケット売りに行ったり、毎朝5時に起きるチャレンジを2ヶ月くらい続けたこともありました。
(それぞれのエピソードにはそれは色んな背景があるのですが笑)


2)接触頻度をあげる
1時間1回話すよりも、15分で4回話した方が人の心理的距離は近くなるという単純接触効果なるものがあるようです。

今で言うなら会わなくても
SNSなどで簡単に接触できます。
便利です。

3)自分を発信し続ける
意図していなかったのですが
実はこのブログを3年くらい継続していたらいろんないいことがありました。

初めは本当に自己満で書いていたのですが
新卒採用につながったり、営業につながったり、
意外と「ブログ見ています!」と言ってくださる方がいて、
曲がりなりにも発信し続けてよかったなぁと思います。

4)とにかく動く
呼ばれたらすぐ行く。
一見関係のないところにも行く。
など動きまくっていたら
僕の知らないところで僕の話がなされたりしているらしいということを知りました。

今だとfacebook
共通の知り合いで話題になったり、
何きっかけでこの場に来たのか?など
自分がきっかけに話題が膨らむこともあるようです。

思えば僕自身も
人に紹介していただいて会った時などは
必ずと言っていいほど紹介者の話をしますし、

会うたびに◯◯さんのおかげで今があるなぁと思い出します。

5)相手の役に立つ
「人を動かす」という本を5年前から毎年1回以上読み続けているのですが
もうここにつきます。

というか脳内SEOについて色々まとめてきましたが
僕のこんなブログよりも
人を動かすを読んだ方が脳内SEOは間違いなく上がりますw

日本語だと「人を動かす」という題名ですが
もともとの英語は
「How to Win Friends & Influence People」みたいです。

これこそまさに最高の脳内SEOの結果だなと思いました。

自分でまとめようと色々書いて見ましたが
まとめとしては
人を動かすを読みましょうということでしたw

https://www.amazon.co.jp/人を動かす-文庫版-D・カーネギー/dp/442210098X/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=人を動かす&qid=1560257461&s=gateway&sr=8-1



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◯クラウドファンディング100万円を目指して挑戦中です!!!
会議を年間400回弱運営しており、生産的な会議運営に関する知見を貯めることができました。
単なる方針に止まらず、誰でも実践できて再現性のある具体的なノウハウを体系立ててまとめた本を出版します。
ご支援・拡散宜しくお願い致します!!
https://camp-fire.jp/projects/view/164538


◯20代限定のコミュニティ運営しています
「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に
20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。

女優や、ニート、起業家も投資家もサラリーマンも学生も色んな人が参加していて毎日活発に盛り上がっています!!

歴史を学びなおしたいと思い立ち、このコミュニティメンバーの何人かで定期的に歴史勉強会やることになりました。
やりたいことを早速行動に移せる場があることが僕にとっての価値になっています。

お試しで1ヶ月間入れるのでぜひ!
https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement

SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸