TOPICSトピックス

2021.2.16

  • BLOG

疑いのすゝめ


海外の旅が生きがいだったのに、コロナで海外旅行をやめてみて、しばらくアパシー(無気力)気味になっていた時期があったのですが





いろんなことを考えて、いろんな人に話を聞いて自分の中で最近毎日を再び楽しめるようになってきました。





「信じることは思考の放棄だ」というライアーゲームの言葉が僕はすごい好きなのですが





人にはそれぞれ何かしら信じているものがあります。





信じることは思考の放棄であり、思考の節約になります。





青信号は「進め」ということはみんな信じています。これいちいち青がどういう意味を持つのか?なぜ青で進めというシグナルなのか?みたいなことを疑い始めたら、非常に生きづらいです。信じることで悩まなくて済むし、考えなくて済みます。そもそも人はあまり考えたくない生き物なのかもしれない。





ただし、青信号だからといって進んでいい!と進むと信号無視する車に轢かれることがあります。





青信号は「進め」という合図だけれども、本当に進んでいいのか?と左右を確認することが必要になります。





ということは、人生には信じつつも、同時に疑うというスタンスが重要なのではないかと思うようになってきました。





最近僕は以下の信じていたことが揺らぎ始めました。





・結婚はしないほうがいい





→結婚もいいかもなと思い始めた





・物事を進めるのは早いほうがいい





→あえて先延ばしにすることで得られることがあることもあるなと思い始めた





・自分以外でもできることは全てやらないほうがいい





→どうでもいいことをやることでひらめきが起きることを体験した





みたいな感じです。





疑うことってものすごく重要すが、信じているものは「信じて疑わない」という言葉があるように疑いづらいわけです。





(そりゃ信じてるんだから疑わないよなと笑)





で、話を元に戻すと海外の旅こそが発見と刺激に満ち溢れていて生きがいだ!と僕は信じていました。





信じていたからこそ、それをコロナでやめてみて、落ち込みました。





で、しばらく落ち込んでみて疑い始めることができました。果たして本当に海外旅こそが生きがいなのか?と。





全然そんなことはないことを最近受け入れ始めることができました。





思うに、物事を楽しむには訓練が必要です。





僕は陸上部で駅伝やマラソンを経験していたからこそマラソン番組などを楽しむことができます。どんなフォームでどんな駆け引きをしているか?ペースを聞いて風速や気温を聞いてどんなレース展開なのか?をある程度考えることができます。





ところが僕は例えばフェンシングなんかは見てもあまり楽しめません。知識も経験もないからです。そもそもルールもよくわかっていません。





こないだ相撲の漫画を読みました。相撲に一切興味がなかったのですが漫画を通して、知識を得ていろんな技の攻防を知って、稽古の中身を知って、相撲を見るのが楽しくなりました。





これらを通して何かを楽しむには、それ相応の知識や経験などの訓練がいるのだなと気づきました。





そうすると僕は人生そのものを思いっきり楽しみたいので





つまらないと思う対象に関しては訓練が足りていないんだなと認識し始めました。





旅に行けない、自粛でつまらないと思っていた自分が





あぁ、自分は楽しむ能力に欠ける訓練不足だとパラダイムシフトしました。





仕事も同じで、いろんな訓練を経ているからこそ仕事を楽しめるものだなと。





そしてもっと訓練していけばもっと仕事が楽しくなるんだろうなと。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





◯本を出しています。





なんの能力もなく、半年間営業しても売上が0だった僕がすごい人に刺激を受け続けて今があります。出会ってきたすごい人の思考や行動を事例としてまとめて、そこから何を学んだのか?をまとめました。





https://amzn.to/3nW2pvA





◯一緒に働く仲間を探しています。組織のコーチングによりクライアント企業の一見不可能に見えることを可能にする最高にやりがいのある仕事です。





サポートが好きて、成長意欲があり、覚悟がある方はぜひ





①八方美人じゃない(嫌われることを厭わない)





②実際の実力より自分のことを過大評価している





③ズケズケ主張する





④IQ120以上





⑤失敗やミスに対してオープンである





⑥行動量が異常だねと言われた経験がある





この6項目に当てはまる方、





 ishida@sugoikaigidosue.jp





までご連絡ください。





◯ゆとり世代(20代)限定のコミュニティ運営しています





「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に





20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。





自分と全く違う領域で活躍している人の情報ってなかなか手に入らないですが





(しかも最近人と会えないし)





刺激が得られる場になったらいいなー!って思っています!





無料ですのでぜひ入ってください!





https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement





◯1on1コーチングやります!ご興味ある方は以下のURLよりお申し込みを!





https://kazuma-ishida.studio.site/coaching





◯Twitterやっています





 ブログまではいかないけれども、日々の気付きや学んだこと、会議のノウハウなどをつぶやいています。





 フォローしてください^^





https://mobile.twitter.com/umpump123





◯クライアントの明太子屋さんです。





直販限定で、どこにも卸していない知る人ぞ知る名明太子です!





明太子好きな方はぜひ!





https://www.hakatamentai.jp/fs/simamoto/c/original





◯クライアントの箱根の旅館です





箱根で1泊2食付きでなんと1万円ちょっとで泊まれます。安くてしかも質も高いです。





高くて質がいいは当たり前ですが、安くて質がいいを実現している素敵な癒しの旅館です。





https://www.ichinoyu.co.jp


SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸