TOPICSトピックス

2018.5.4

  • BLOG

断食して得たもの

断食のこと書いてたら8人から詳しい話聞かせてください。と連絡がきました。


なんだ、みんな断食やりたいんじゃん。

とウシシシな石田です。


前回は断食の詳細と変化について書きましたが
4週間何も食べないことでどんな発見があったのか?をまとめます。

①無意識の恐怖に気付いた

4週間固形物を何も食べなかったわけですが、前半の3週間は毎日欠かさず便が出続け、
ラスト1週間もほぼ毎日便が出ました。(出なかったのは1日か2日)

一体、何が出てんだ?

って感じです。
どんだけ身体の中にうんこ詰まっとんじゃ!ってことですよね。
「腸は第2の脳」と前回書きましたが、
腸がだいぶ綺麗になったはずです。
これによって、集中力や幸福度が確実に上がりました。
本当に体は軽くなるし、パフォーマンスが上がったんです。
ただ一方で、これ4週間も断食しないと手に入らないものなのか?と不安にもなりました。

何が身体にいいとか特になんの意識もせずに今まで食べたいもの食べてきたわけですが
それがいつの間にか身体のパフォーマンスを下げていっていたわけです。

病気も同じです。病気になって初めて、あ、今身体の状態まずいんだな。って気付きます。

途中で気づく方法はないものかと。

こんなことを考えている時にハインリッヒの法則を思い出しました。

この法則は、労働災害における経験則の1つであり、
1つの重大事故の背景には、29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するという法則です。

これは労働災害だけではなく、人の健康やビジネスの成果などあらゆる面で言えることだなぁと思いました。

すごい会議では「神は細部に宿る」という言葉を使っていますが、
例えば、ラインの返信が遅かったり、飲み会の時間に遅れたり、提出物を忘れたりと
ちょっとしたミスがあると、
「他のところでも、そういったところが出ている」と言われます。
もしかしたらクライアントとの需要な約束に遅刻するかもしれないし、
反応の遅さで信頼を失っているかもしれないし、
何かの重要資料を提出できていない、なんてことが近いうちに起きるのではないか?
とか言われるわけです。

健康でいうと、
昼間気だるいとか、朝起きれなくなった、とか少し頭が痛い
などちょっとした不調の際に
過度に対応したほうがいいなぁと思いました。

ビジネスでいうと、
今までしないミスをしたり、物事を忘れるようになったり、などのうっかりミスがあった時点で、
これは緊急事態だ!と早めにやりすぎくらいの対応をしたほうがいいなぁと。

無意識のちょっとした積み重ねが良くも悪くも色んな成果にひも付きます。
自分が付き合う人間、扱う言葉、聞く言葉、食べるもの、身に付けるもの
今まで、どうでもいいとか、対して重要じゃないと思っていた
あらゆる物事を見直す必要性を感じました。




②集中力と時間の使い方
断食なので当然、

・人とごはんに行けません。(実際は3回ほど行ったがずっと水を飲んでた)
・お酒飲みません。

お酒も断りたいけど断ることはできないなぁ〜ってなタイミングが今まで何回かありましたが
いざ断ってみると大したことありませんでした。
断ることができなかったわけではなく、断っていなかっただけでした。
(お酒は好きなので飲みたいときは飲みますよ!)

夜の時間が暇になりました。
時間が空いて空いて仕方がないので
夜、走ったり泳ぎに行ったり、筋トレしたり、
本を読んだりして23時くらいには寝て朝5時に起きるという生活をしていました。

朝本当に弱かった僕が、なんと目覚ましが鳴る前に目が醒めるんです。
もう感動ものです。

今まで、人間の脳は朝が最もよく働くことは勉強をして知ってはいましたが
できていませんでした。

この断食期間中にそれを実践することができました。
何か新しく考えてつくることや、自分自身の問題解決を毎朝しました。
その結果仕事での売上も爆上がりしました。

今まで食事を通して、いろんなことを吸収し学べる貴重な機会もあった一方で
無駄に浪費している時間もたくさんあったなぁと気付きました。

今後も朝の時間の活用と、断りたいときは断ることを決めました。


③自分にとって何が大切かに気づくことができた

僕は仕事が大好きなので
予定が何もなければ仕事をしています。
オンオフという概念はなく、あそんでいるときも、本読んでいるときも、

これは仕事にどう活かせるか?
クライアントにどう活かせるか?

みたいなことを考えていました。

断食してると
なんかあらゆる欲が無くなってきて

人生とは?

みたいな悟りを考える時間が増えましたw

自分と向き合う時間が増えて、
仕事は楽しいしお金も大事だけど

自分が何に喜びを感じて、何に満足を覚えるのか?
本当に大切にしたいものはなんなのか?

についての洞察がこの4週間でめちゃくちゃ深まりました。
(ただ、深まったのはラスト10日間くらい)

トレーナーの方をつけて、その方の指導のもとで
断食を行なっていたのですが

何を大切にしたいですか?
と質問されて、

・大切な人と過ごす時間
・自分を信頼してくれているクライアントの期待を超えること
・自分の知的好奇心を満たすこと
・本気の人を応援することや、本気をサポートすること

などが出てきました。

僕のミッションは
「行動を起こすことで、挑戦で溢れる社会をつくること」
なのですが、それに関わる自分の方向性や
価値基準がかなり明確になりました。


どうですか?
断食したくなってきましたか?
SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸