TOPICSトピックス

2019.7.25

  • BLOG

文明と文化

文明と文化は何が違うのか?

という会話先日ある方としました。

文明とは;世界共通のものであり、人間がより文化的な生活を送るために必要なもの
文化とは;人間が人間らしい生活を送るために必要なもの

という言葉でまとまりました。

文明は利便性の追求です。
より効率的に、より便利に。
昔は手作業で洗濯していたものが自動になり、今ではボタン一つで洗濯から乾燥までしてくれます。
1つ1つの数字を手作業で打ち込んでいたものが、今では写真で読み取ってくれます。
馬車や足で通っていたものが今では携帯一つでタクシーがくるし、リニアモーターカーなんてものもできます。

どんどん昔の人間が生きていくために必要としていた時間がなくなってきています。
要するに文明が進化すると人の時間が余るわけです。
スーパーに買いに行っていた時間が家で携帯触っていれば物が家に運ばれてきます。
では余った時間をどのように使うと人間らしく生きれるのでしょうか?


文化とは?
に書きました、「人間が人間らしい生活を送る」の
「人間らしい」って何なんでしょう。

以前、「生産性とは何か?」というセミナーを聞きにいった時に
登壇していた社長が話していたのは

「生産性なんて追い求めたらつまんなくないですか?
どしゃぶりのなかドロドロになりながら滑り台滑るのが楽しくないですか?」

ということを話していて
いろんな生産性を上げるポイントが他にたくさん話されていたのですが
私が一番印象に残ったのはこの言葉でした。


効率をただひたすら追い求めてもその先に幸せはないのではないか?

そんなことを考えました。

電車やタクシーでいったほうが明らかに楽だし早いのに歩きたいとき
機械でできれば早いけど文化祭の前日のようにみんなで手作業で何かを詰めたりするとき
アプリで作成できるけど誕生日に喜んでもらいたいがために動画を手作り必死でつくったり

そんな時が人間らしい生活なのかもなぁとしみじみと思います。

ムダ・ムリ・ムラを無くしましょう!という言葉をよく聞きますが
本当に人生からムダ・ムリ・ムラをなくしてしまったら
本当につまらない人生になってしまう気がしてなりません。

大事なのはムダ・ムリ・ムラをなくすことではなく
ムダ・ムリ・ムラを楽しむことができる心を持つことだなぁって思います。

業務やタスクに追われすぎていて寝れない日々が続いていくと
ムダ・ムリ・ムダはもう憎き相手以外の何者でもありません。
殺戮対象です。

文明と文化
効率と効果

効率が追い求めたけっか、本当に大事なものを見失わないように。
効率化を促す仕事という役割も自分自身にあるので
星の王子さまの言う「本当に大切なものは目に見えない」を忘れないように生きよう。

と思わされた文明と文化の違いでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◯クラウドファンディング100万円を目指して挑戦中です!!!
会議を年間400回弱運営しており、生産的な会議運営に関する知見を貯めることができました。
単なる方針に止まらず、誰でも実践できて再現性のある具体的なノウハウを体系立ててまとめた本を出版します。
ご支援・拡散宜しくお願い致します!!
https://camp-fire.jp/projects/view/164538


◯20代限定のコミュニティ運営しています
「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に
20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。

女優や、ニート、起業家も投資家もサラリーマンも学生も色んな人が参加していて毎日活発に盛り上がっています!!

歴史を学びなおしたいと思い立ち、このコミュニティメンバーの何人かで定期的に歴史勉強会やることになりました。
やりたいことを早速行動に移せる場があることが僕にとっての価値になっています。

お試しで1ヶ月間入れるのでぜひ!
https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement
SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸