TOPICSトピックス

2021.4.27

  • BLOG

基準


「プランが全員普通すぎる。朝から皇居走ってみんなで気合い入れて1日1日を過ごすくらいの勢い見せてくれ」





と、すごい会議全体で会議をしていてとある先輩が言いました。





そしてファウンダーが





「よし、月曜火曜の朝皇居走るぞ。朝5時集合で!」と言い始めました。





「朝5時って頭おかしいでしょ、前日普通に夜用事あるんだけど。というか皇居に朝5時って、4時起き?」





と、頭の中で猛烈な抵抗勢力が生まれました。





大阪住まいの人がいて、「僕、大阪に住んでいるんで、、」と言ったら





「え、なに?できない理由の説明?」





という会話が起こりました笑





結局大阪住まいの人は東京に来て5時から走り、





横浜に住んでいる人は朝3時に起きて皇居に来ました。





当日ゴルフの予定がある人は5時に来て、5キロだけ走ってゴルフに向かって行きました。





仕事でどうしても兵庫にいなければならないという人はライン電話でつないで兵庫を朝5時から10キロ走っていました。





「大阪に住んでいるから」





「横浜に住んでいるから」





「その日はゴルフがあるから」





それっぽいできない理由はたくさんあります。





ところが、そのできない理由に全く聞く耳を持たずに「え、今できない理由言ってるの?」と真顔で聞いて来るファウンダーが、やはりこのすごい会議という組織を作っています。





自分、できない理由考えてたなぁと。





僕は月曜、火曜朝4時に起きて皇居に向かい10キロ走りました。





家をでる時外はまだ真っ暗です。





皇居を走り始めたくらいでようやく明るくなってきました。





10キロ走り終わってまだ朝の6時ですよ?





「俺すげえー」と思っていたのですが





皇居走っていると淡々と1人で皇居走ってる人が何人もいるんですよね。





自分にとっての「すごい」は誰かにとっての「当たり前」なんだなと。





トレランをしていても、20キ山の中を走って、「あぁ〜いい汗かいたぁ〜!頑張った〜」と思っていたら、





全然汗かいてなくて「帰ってから5キロくらい泳ぐ」という人もいるし、





フットワーク軽いのが自分の強みと思っていたら





福岡に旅行に行って福岡の街が気に入りすぎて、着いて3時間後に不動産契約している人もいたり。





自分の認識の甘さというか、まだまだ自分進化できるんだなって思いました。





最近、基準を作るのがトップの仕事だなって経営支援していて思います。





何が評価されて、何が許されないのか?それを決めるのが社長の仕事なのでは?と。





自分自身の基準を決めるのも自分自身を経営する上で大切な要素だとすると





自分の基準を上げていきたいものです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





◯本を出しています。





なんの能力もなく、半年間営業しても売上が0だった僕がすごい人に刺激を受け続けて今があります。出会ってきたすごい人の思考や行動を事例としてまとめて、そこから何を学んだのか?をまとめました。





https://amzn.to/3nW2pvA





◯ゆとり世代(20代)限定のコミュニティ運営しています





「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に





20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。





自分と全く違う領域で活躍している人の情報ってなかなか手に入らないですが





(しかも最近人と会えないし)





刺激が得られる場になったらいいなー!って思っています!





無料ですのでぜひ入ってください!





https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement





◯Twitterやっています





 ブログまではいかないけれども、日々の気付きや学んだこと、会議のノウハウなどをつぶやいています。





 フォローしてください^^





https://mobile.twitter.com/umpump123





◯クライアントの明太子屋さんです。





直販限定で、どこにも卸していない知る人ぞ知る名明太子です!





明太子好きな方はぜひ!





https://www.hakatamentai.jp/fs/simamoto/c/original





◯クライアントの箱根の旅館です





箱根で1泊2食付きでなんと1万円ちょっとで泊まれます。安くてしかも質も高いです。





高くて質がいいは当たり前ですが、安くて質がいいを実現している素敵な癒しの旅館です。





https://www.ichinoyu.co.jp


SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸