TOPICSトピックス

2019.10.20

  • BLOG

全ての行動に意味を


現在私はいくつかの仕事をしていますが





その中でも多いのが「すごい会議」の営業と採用活動です。





すごい会議の営業の場合、

ご契約頂いて仕事をスタートする人よりも失注することが多いです。





採用活動の場合、

自社に採用になる人よりも採用しない人の方が多いです。





ふと思いました。

「めっちゃもったいなくね?」と。





だって、すごい会議の営業する中で仕事になるのは10社営業に行ったら2社くらいで

採用に至っては100人会って1人採用になるかどうかというところです。





もちろん時間で考えても

営業は失注している会社に使っている時間の方がご契約になる会社に使っている時間よりも多いですし、

採用する学生に使う時間よりも採用にならない学生に使う時間の方が多いわけです。





んー!もったいない!





と思った私は





営業に行きお会いした方で失注した方と

採用面談としてお会いした学生の方で採用にならない学生の方と





どうやったらいい関係性をつくれるのか?

を考えました。





営業について

・コーチングの勉強会を定期開催するようになりました。

→マネジメントやコーチングにはほぼ全ての経営者の人が興味を持っているので一緒に学びましょう!という感じでお誘いし、勉強会コミュニティをつくりました。





・交流会や会食を主催するようになりました。

→「どんな方に会いたいですか?」と聞き、シナジーがありそうな方同士を繋ぐ会を定期的に設けるようにしました。





・趣味や休みの日の過ごし方を聞くようになりました。

→私自身アウトドア派で、かついろんな新しいことをやってみたい人間なので、自分にないものを持っている方とキャンプ行ったり、イベント共催したり、一緒に旅行に行ったりするようになりました。





採用活動について

・知り合いの会社に紹介するようになりました。

→採用面談では価値観の深掘りや個人のミッション・ビジョンを聞くのですごい会議には合わなくても合いそうな会社が自然と思い浮かび、その会社に紹介するようになりました。

結果、この1年で3名の就職が自分きっかけで生まれました。





・20代のコミュニティをつくりました。

→活動的でいろんな勉強している面白い人にたくさん会ったので、これからも繋がっていたい!と思い、だったらクローズドなコミュニティつくっちゃえ!と思い、20代限定のオンラインサロンをつくりました。

そこでいろんな情報交換だったり仕事が生まれたりしています。





・イベントをやるようになりました。

→催眠術飲み会や、朝活、お金の勉強会、キャンプなど仲良くなったら面白そうな人を繋げる機会を積極的につくるようになりました。その結果、そこですごく仲良くなる人が生まれて勝手に2人で遊びにいったりしていてすごくそれが嬉しくなりました。





今までずっと

営業して、失注して終わり。

採用面談して、終わり。





という世界で、その人とはもう2度と会わないくらいの勢いだったのですが

すごい会議の仕事にならなかったり、採用にならずとも

その人自身はすごくすごく魅力的で、





仕事にならなかったり、採用にならずとも

石田一眞という人間と付き合い続けるメリットさえ提供できれば

深い関係性が築けて人生ハッピーだなと。





ビジネスでは繋がらなくても趣味で繋がったりすることがとても面白いです。





もったいない!という強烈な違和感から生まれた行動が

いろんな資産になりました。





この感覚をもっと大事にしたいです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯20代限定のコミュニティ運営しています

「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に

20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。





女優や、ニート、起業家も投資家もサラリーマンも学生も色んな人が参加していて毎日活発に盛り上がっています!!





歴史を学びなおしたいと思い立ち、このコミュニティメンバーの何人かで定期的に歴史勉強会やることになりました。

やりたいことを早速行動に移せる場があることが僕にとっての価値になっています。





お試しで1ヶ月間入れるのでぜひ!

https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement





◯Twitterやっています

ブログまではいかないけれども、日々の気付きや学んだこと、会議のノウハウなどをつぶやいています。

フォローしてください^^





https://mobile.twitter.com/umpump123


SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸