TOPICSトピックス

2020.4.1

  • BLOG

不安


ゆとり世代ど真ん中を歩んできた私にはリーマンショックの影響も特に感じることなくのうのうと生きてきました。





コロナショックと言われる今の事態は





今まで直面したことのない事態にぶつかっていて





社会がものすごい勢いで変わっています。





私自身、不安で不安でどうしよう。。。





となりましたが、





「不安」でいうと今までたくさん味わってきたので





不安に対して思うことを書きます。





まず、不安とは将来に対しての不安を言います。





別に過去に対しての不安はありません。





過去なんてもう過ぎ去ったものでどうしようもないからです。





「あぁあ昨日カキ食べてしまった、、どうしようー!!!」





というのはカキを食べたことに関する不安ではなく





食あたりを起こすかもしれない未来に対しての不安なわけです。





そして今この瞬間に関しての不安もありません。





今というのは現在進行形で進行しているのでそういう意味では安定しています。





自分で体験できるからです。





ということで不安とは





将来どうなるかわからないもしくはこんなこと起きちゃったらどうしよう!という迷いを指します。





すなわち言い換えるとまだ起きていない問題なわけです。





一休さんの話で





屏風に描かれている虎を捕まえてほしいというものがありますが





虎が出てきたらどうしよう。。。という不安があったとして





まだ屏風から虎が出てきていないので問題は起きていないわけです。





起きていない問題は解決できません。





(だってそもそも起きていないんだもん)





問題の本質はどこか?というと





私の中では懸念していることが将来起きたときのプランが決まっていないことにあります。





京都大学を卒業してすごい会議で独立しようとした時にものすごく不安でした。





周りの友達は





外資だの大手商社だの初任給40万円だのそんなことを言っていて





僕だけ収入がいくらなのか決まっていなかったからです。





生きていけるのかなぁ





仕事ちゃんとできるかなぁと





将来に対しての漠然とした不安がたくさんありました。





で、最悪パターンを考えた時に





私が社会人生活を個人事業でやる上での最悪パターンは





「なんのスキルも人脈も身につかないまま借金だけをして職を失うこと」でした。





で、当時の私にはこの最悪パターンになった時のプランが何もなく





そうなったらどうしよう。。。と不安になっていました。





底が見えない落とし穴はどこまで落ちるのか不安になりますが





底が見えていると対策ができます。





で、当時僕が考えたのは





なんのスキルも人脈も身につかないまま借金過多で職を失ったら









バイトでもなんでもしながら日本と世界を旅することにしました。





(ビジネスマンとしてのキャリアは手放すw)





そして10年くらい旅してから地元宮崎で塾を開こうと決めました。





京都大学を卒業し、日本と世界を旅した自分というのは





地元宮崎ではものすごく希少性が高いので





食べていく分には困らないだろうという確固たる自信がありました。





(もともと勉強教えることは得意だった)





このプランを決めた瞬間に、





不安はなくなりました。





落ちぶれても借金まみれで無職になるだけで





そうなったら旅人になるし、地元で塾開けばいいし、、





やれるとこまでやってみよう。どうせ死なないし。





って感じです。





コロナの件も





自分の中で最悪パターンを考えて





最悪パターンになった時にどうするか?





さえ作れれば不安はなくなるはずです。





メディアが散々不安を煽ってくるのが日本なので





個々人での不安はなくしたいものです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





◯20代限定のコミュニティ運営しています





「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に





20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。





女優や、ニート、起業家も投資家もサラリーマンも学生も色んな人が参加していて毎日活発に盛り上がっています!!





歴史を学びなおしたいと思い立ち、このコミュニティメンバーの何人かで定期的に歴史勉強会やることになりました。





やりたいことを早速行動に移せる場があることが僕にとっての価値になっています。





https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement





◯お仕事の依頼、すごい会議のリクルートに興味がある方は以下のアドレスにご連絡ください。





ishida@sugoikaigidosue.jp





(私が価値貢献できることの例)





−会議の生産性向上(会議の時間、半分にします)





−コーチング研修(マネージャー向けに、コーチングレベルを一定レベルまで鍛えます)





−経営チームに対するコーチング(経営の目標達成をサポートします)





−新卒研修(自分で考えて動くマインドセットとスキルセットの土台をつくります)





◯Twitterやっています





 ブログまではいかないけれども、日々の気付きや学んだこと、会議のノウハウなどをつぶやいています。





 フォローしてください^^





https://mobile.twitter.com/umpump123


SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸