TOPICSトピックス

2016.1.19

  • BLOG

ブレイクスルーを起こすということ

あなたは一見不可能だと思えることを可能にした経験にはどんな経験がありますか?


すごい会議の成果発表会に参加した時

「ブレイクスルーとは【矛盾を矛盾なく克服すること】」だと学びました。


これはつまり、僕の解釈では「AだからB」であることを「AなのにB」に変えることをブレイクスルーだと受け取りました。

例えば「客単価をあげたから客数が落ちた」が「客単価あがったのに客数が増えた」の状態になることです。


そしてまた同時に「AなのにB」を実現させたブレイクスルー事例の共通項としてあるのが「Cを捨てる覚悟をもっていた」ということでした。

客単価も上げて客数も増やす施策をうつとき、それは客単価も客数も両方共落ちる可能性があるかもしれません。


ある会社では営業部の成績をあげるためにトップ営業マンが営業することをやめ、テレアポだけするという作戦を実行しました。

この場合営業部全体の成績が過去最低になるリスクをとっていると僕は思います。結果として営業部全体のレベルアップ、アポ率の上昇が達成され過去最高売上を記録しました。


要は一見不可能なことを可能にするとき、必ず大事なものを捨てる勇気、覚悟が必要不可欠なのだということを学びました。


みなさんのなかで「AだからB」という当たり前をぶっ壊したいとすれば何を捨てますか?
SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸