TOPICSトピックス

2019.7.14

  • BLOG

スイス行ってきました

フランクフルトの往復の航空券だけをとって何も予定も決めずに1週間旅に出てきました。

ふと山を見たくなったのでスイスのマッターホルンを目指すことにしました。
8F391F7F-6A99-4161-8B20-732CC45D87C4

2E2E8C14-89AC-457F-B087-E92BDA3505CC

90129F6E-B521-4881-8CBB-B8F0C0414E38


スイス最大の都市チューリッヒについて思ったことは

「豊かな国だなぁ」ということに尽きます。

何がそう足らしめているのか?気になって色々調べてみましたが
不思議極まりないです。

・人口842万人(大阪の人口が880万人)
・面積4万㎢(九州よりちょっと大きいくらい)
・世界幸福度ランキング4位(2019年)
・国際競争力ランキング4位(2019年)
・国民一人当たりの名目GDP2位(2018年)


もうめちゃくちゃ優良国。
おまけにスイスの通貨であるフランは金(キン)よりも安定していると言われているらしく

そうなりゃ口座作ろう!
とUBS(スイスの銀行)に行くと
「口座開設には初期で2億円必要です。」とおばさんに鼻で笑われて突き返されました笑

なんだこの国は、、、という感じです。


陸続きのヨーロッパにおいて永世中立を維持しているその強さは
国力の強さ(最強の軍隊ももっている)にあると知り

もうスイス最強やん!ってなっています。
国土が広いわけではないし、人口も多いわけではないし、
資源が豊かなわけでもないのに

観光大国、金融大国として世界で確固たる地位を築いているその強さと
人々の豊かさにものすごく惹かれるものがありました。

緯度が高いせいか、21時になっても全然外は明るくて空が澄んでいて
空気は美味しいし、基本青空です。

テラスでお酒を飲みながら談笑している人たちを見て
明らかに新橋のサラリーマンと表情が違うなぁと。

会社の大変さや愚痴を言っている気配は全くありませんでした。

一人一人に余裕があり(逆に言うとハングリー精神・雑草魂みたいなもんものはあまり感じなかった)幸福度めちゃ高そうな印象を持ちました。


航空券を取った時には全く行く予定のなかったスイスでしたが
旅してみるとスイスについて調べるし興味をもって知識増えるし
今後スイスに関する記事があったら読んでしまうと思います。

やはり行ったことがあったり経験したことは他人事ではなく自分ごとになっていく気がします。

いろんな場所を訪れたり、いろんな経験をするとこうして興味が生まれ、知識が増えて
知恵となり、人生の選択肢が広がっていくのだろうと思います。


次行くのはモンゴルです。

馬に乗って旅をして何を感じるのか楽しみです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◯7/18に【問題に対しての解決策をうまく出す方法】についてセミナーやります!
通販事業社の方は他にもいろんな価値ある情報手に入ります!ぜひ来てください!!^_^

https://ureru.co.jp/sk190718


◯クラウドファンディング100万円を目指して挑戦中です!!!
会議を年間400回弱運営しており、生産的な会議運営に関する知見を貯めることができました。
単なる方針に止まらず、誰でも実践できて再現性のある具体的なノウハウを体系立ててまとめた本を出版します。
ご支援・拡散宜しくお願い致します!!
https://camp-fire.jp/projects/view/164538


◯20代限定のコミュニティ運営しています
「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に
20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。

女優や、ニート、起業家も投資家もサラリーマンも学生も色んな人が参加していて毎日活発に盛り上がっています!!

歴史を学びなおしたいと思い立ち、このコミュニティメンバーの何人かで定期的に歴史勉強会やることになりました。
やりたいことを早速行動に移せる場があることが僕にとっての価値になっています。

お試しで1ヶ月間入れるのでぜひ!
https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement
SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸