TOPICSトピックス

2018.12.15

  • BLOG

やりたいことなんて手段

やりたいことは何か?と聞かれると

僕には数え切れないほどのやりたいことがあります。
・宇宙行きたい
・南極行きたい
・高校と何か仕事したい
・福岡で仕事がしたい
・カンボジアに花火を盛大に打ち上げたい(これは3月にやる)
・20代のオンラインサロンを作って盛り上げたい(今取り組み中)
・サハラ砂漠のマラソンに出たい(こちらは再来年に出ます)
などなどなど

たくさんあります。

「やりたいことがありません。」という学生にたまに出会いますが、
話を聞いていくと必ずやりたいことは出てきます。経験上100%やりたいことは出てきます。

では、

やりたいことは何から生まれるのか?


ということを最近考えました。

1つの仮説として
やりたいことは、「自分がやってきたことのなかからしか生まれない」というものです。
僕自身、やりたいことをいくつか例としてあげてみましたが
全て自分の過去の体験に基づいています。

・宇宙行きたい
→宇宙兄弟読んで面白かった
・南極行きたい
→アルゼンチンに行った時に南極行きのツアーがあって魅力的だったがお金がなくて参加できなかった
・高校と何か仕事したい
→高校むけにセミナーをやった機会があって、その時が楽しかった。もっと深く高校に入り込みたいと思った
・福岡で仕事がしたい
→福岡にたくさん知人がいて、福岡の人が大好きになった
・カンボジアに花火を盛大に打ち上げたい(これは3月にやる)
→カンボジアに9回行っていて村に友達がたくさんいる。花火師の人と話して面白かった
・20代のオンラインサロンを作って盛り上げたい(今取り組み中)
→20代向けのイベントやったら意外と人数簡単に集まったので、集客力活かして価値ある場をつくりたくなった
・サハラ砂漠のマラソンに出たい(こちらは再来年に出ます)
→マラソンが好きだった。サハラマラソンに出たことがある人と話して面白そうだと思った


今までに経験もしたこともなければ知らないことを
やりたい!なんて急に思うはずがありません。

カンボジアの村の子供に「将来何になりたい?」と聞くと
・学校の先生
・お医者さん
・運転ドライバー
・飲食店の経営
などが出てきます。
面白いことに出てくるのはほんとうにこの5種類くらいです。
なぜかというと簡単でこの5種類くらいしか職業を知らないからです。

日本の子供についても
最近「将来何になりたい?」と聞くと
・ユーチューバー
・エンジニア
・社長
・プロ野球選手
などが出てきますが
これも同じく、その職業しか知らないからです。


知っていること、やってきたことからしか
やりたいことは生まれない。

当たり前のことかもしれませんが、
この説はある結論を導くことになると思います。


それは、
「やりたいことは、今後やることによって変わる。」ということです。

例えば、
僕は今、教育に興味があって「すごい会議」という経営チームのコーチングをしていますが

プログラミングを極めよう!とエンジニアになり始めたら
やりたいことは変わるでしょうし

動物園で働く!と決めて2,3年動物園で働いたらやりたいことも変わりそうです。

まぁ、いろんなことやってもやりたいことが変わらないかもしれませんが
それでも自分が今後何をやっていくのか?によって
やりたいことが変わる可能性が多分にある。
ということはものすごく自分の中で腑に落ちています。

実際、自分自身の将来の夢もやってきたことに依存していました。

幼稚園の頃は保育士になりたかった(周りに年下の子がたくさんいてよく面倒をみていたから)
小学生のころは漫画家になりたかった(漫画が好きだったから)
中学生のときは教師になりたかった(学校の先生が好きだったから)
高校にあがると弁護士になりたかった(弁護士の人と活動することがあって)

小学生の時に
将来の自分が経営チームのコーチングをしていることなんて想像していなかったし、考えることすらできませんでした。
(そもそもコーチングという言葉を聞いたことがなかった)


やりたいことをベースに人生を設計することは
人生をかけて成し遂げたいことが見つかっていない限りやらないほうがいいんじゃないかなと思います。

だって、やりたいことはどうせ変わっていくものなのだから。

だから僕は
やりたいことは何か?で人生設計するよりも
生きたい人生は何か?で人生設計したほうが幸せになると信じて、そうすることにしました。

そして、やりたいことは何から生まれるか全く想像つかないので
何でもかんでもいろんな経験をこれからもたくさんしていくつもりです。

ということで、何か機会があったら誘ってください!
SHARE
CATEGORY
ARCHIVE
CLOSE

KAWAI-TAIRIKU 川井大陸