基準

「プランが全員普通すぎる。朝から皇居走ってみんなで気合い入れて1日1日を過ごすくらいの勢い見せてくれ」

と、すごい会議全体で会議をしていてとある先輩が言いました。

そしてファウンダーが

「よし、月曜火曜の朝皇居走るぞ。朝5時集合で!」と言い始めました。

「朝5時って頭おかしいでしょ、前日普通に夜用事あるんだけど。というか皇居に朝5時って、4時起き?」

と、頭の中で猛烈な抵抗勢力が生まれました。

大阪住まいの人がいて、「僕、大阪に住んでいるんで、、」と言ったら

「え、なに?できない理由の説明?」

という会話が起こりました笑

結局大阪住まいの人は東京に来て5時から走り、

横浜に住んでいる人は朝3時に起きて皇居に来ました。

当日ゴルフの予定がある人は5時に来て、5キロだけ走ってゴルフに向かって行きました。

仕事でどうしても兵庫にいなければならないという人はライン電話でつないで兵庫を朝5時から10キロ走っていました。

「大阪に住んでいるから」

「横浜に住んでいるから」

「その日はゴルフがあるから」

それっぽいできない理由はたくさんあります。

ところが、そのできない理由に全く聞く耳を持たずに「え、今できない理由言ってるの?」と真顔で聞いて来るファウンダーが、やはりこのすごい会議という組織を作っています。

自分、できない理由考えてたなぁと。

僕は月曜、火曜朝4時に起きて皇居に向かい10キロ走りました。

家をでる時外はまだ真っ暗です。

皇居を走り始めたくらいでようやく明るくなってきました。

10キロ走り終わってまだ朝の6時ですよ?

「俺すげえー」と思っていたのですが

皇居走っていると淡々と1人で皇居走ってる人が何人もいるんですよね。

自分にとっての「すごい」は誰かにとっての「当たり前」なんだなと。

トレランをしていても、20キ山の中を走って、「あぁ〜いい汗かいたぁ〜!頑張った〜」と思っていたら、

全然汗かいてなくて「帰ってから5キロくらい泳ぐ」という人もいるし、

フットワーク軽いのが自分の強みと思っていたら

福岡に旅行に行って福岡の街が気に入りすぎて、着いて3時間後に不動産契約している人もいたり。

自分の認識の甘さというか、まだまだ自分進化できるんだなって思いました。

最近、基準を作るのがトップの仕事だなって経営支援していて思います。

何が評価されて、何が許されないのか?それを決めるのが社長の仕事なのでは?と。

自分自身の基準を決めるのも自分自身を経営する上で大切な要素だとすると

自分の基準を上げていきたいものです。

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物売りの本質

先日、いろいろありまして、婚約指輪を買いに行きました。

で、色々指輪のセールスを受けたのですが気づきがあったので書きます。

▽機能をやたら説明されると萎える

「このダイヤモンドは〜で、このデザインは〜で、弊社の採集ルートは〜で、今ならこんな特典もついてまして、、、」とやたら機能や売りを流暢に説明される接客がありました。

ものすごく萎えました。

人は誰でも買うことは大好きですが売られることは大嫌いです。

聞いてもない機能をやたら説明されると、うんざりしてきます。

せっかく良いものだと思っていても、なんだかもういいやってなりました。

▽事例の共有や第三者話法を使われると勝手に自分ごとに置き換えて想像し始める

ある方は「〜」と言っていました。

こういうシチュエーションで使われる方もいます。

ある女性は「〜」と言っていました。

などといろんな事例を言われると、自分だったらどうかな?とか色々考えます。

事例のシェアは勝手に自分ごとに置き換えて考え始めて、良いものだなという変換をするので欲しくなりました。

ただ、第一候補になるだけで、その場で買う!というような衝動は起きませんでした。

本当に欲しい時って衝動が起きて、「他のものも見てもよう」とはならない。

▽自分に話をしてくれていると担当の方をものすごく好きになる

事例のシェアはセールスがうまい!という感じでした。

ただ、本当にセールスがうまい人って「うまい」って顧客に感じさせないです。

本当に面白い漫才を見てる時って「このコンビ、漫才上手いなぁ」なんて思わないです。

「上手い」という感想を持たせずに、ただ「面白い」が起きます。

で、実際に購入したお店の担当の方はひたすら私に向き合ってくださいました。

「お相手はどんな方なんですか?」

「何がお好きなんですか?」

「どう使って欲しいですか?」

そんな話をしていると、もう未来のイメージが湧きすぎて衝動が起きます。

そこには一切機能の説明もなければ、「押し」がなく、ただ自分の話を聞いてくれていて

自分に話をしてくれていて、マニュアル感なんかは何も感じませんでした。

結局、セールスって機能を売っているわけでも、その物を売っているわけでもなく、

「その物がある日常」を売っているわけで。

そこを掴んでいるセールスは無敵だなと思うわけです。

一流のセールスを受けると、自分のセールスの仕方にもものすごく影響を受けます。

一流の営業マンはよくものを買う、と聞いたことがあります。

「物のある日常」を売っているから、「物のある日常」を想像する力が高いが故につい買ってしまうんじゃないかなというのが今の僕の見立てです。

あらゆる顧客体験は自分の仕事に常に活かせますね

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正しいものではなく、正しくすること

「結婚の理由は3つしかない、鬱か打算か錯乱だ」

ということをある結婚アドバイザーの人が言っていたと聞きました。

周りの人の結婚の話を聞いても、「おおお、確かにw」となっています。

で、面白かったのは

「結婚の理由が鬱、打算、錯乱の何であれ、結婚後の幸福度とはなんの相関関係もない」ということでした。

結婚の理由と、結婚後の幸福度には何の関係もないのです

結局、「意思決定を正しくする」ということが「何を意思決定するのか?」と同じくらい重要ということなんだろうなと思います。

企業で言うと

「行動指針を何にするか?」よりも「決めた行動指針が体現されているのか?」の方が重要だったり。

「誰を採用するか?」よりも「採用した人が活躍することを全力で取り組むこと」の方が重要だったり。

ある本に「約束はなるべく少なくしろ!」と書いてありました。

約束って気軽にしてしまうもんですし、

約束って何のためにするかというと、放っておいたら起きない未来を確かにするためにします。

割とエネルギー使うんでしょうね。

約束を多くしすぎると、その分エネルギーが分散してしまうのでしょうか。

今、僕はすごい会議をやりつつ、同時並行で会社を立ち上げていて何だかエネルギーが分散しがちになっていることを感じています。

やめることややらないことを決めないと、どんどん自分らしさがなくなっていきそうです。

「なんか勝手に人生がよくなるやめることリスト」という本には

「自分らしさを取り戻すには、新しいことを始めるのではなく、今あることをやめることが1番の近道」と書いてありました。

多動症で、新しいこと始めるのが好きで、予定詰めがちなのが自分の今のデフォルトなので意図的に変えてみます。

去年は週1でブログ書いていましたが、今年はペースが明らかに落ちていて思考のアウトプットが減っているので更新頻度戻していきます。

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◯本を出しています。

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◯一緒に働く仲間を探しています。組織のコーチングによりクライアント企業の一見不可能に見えることを可能にする最高にやりがいのある仕事です。

サポートが好きて、成長意欲があり、覚悟がある方はぜひ

①八方美人じゃない(嫌われることを厭わない)

②実際の実力より自分のことを過大評価している

③ズケズケ主張する

④IQ120以上

⑤失敗やミスに対してオープンである

⑥行動量が異常だねと言われた経験がある

この6項目に当てはまる方、

 ishida@sugoikaigidosue.jp

までご連絡ください。

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