車買ってみた

最近趣味が増えてきて

・トレイルラン

・サーフィン

・国内旅

(写真は海外w)

・ゴルフ

などをどうにか時間つくって楽しんでいます。

移動がどれも必要な趣味なので車を買おうと思いました。

人生において車に興味を持ったことは1度もなく、ましてや東京に住んでいると車要らないし、なにも意識していなかったのですが

今なにが欲しいか?と聞かれたら「時間が欲しい」と答えるくらいには

日々が充実していてやりたいことがたくさんあるので先日車を買いました。

車を買う体験って人生そう何度もないと思うのでその話を書きます。

まず、どの車種が好き!みたいなこだわりが一切なかった私は

ゴルフの先生が乗っているレクサスを見に行きました。

自動操縦とかワイパーが自動で雨に反応したりとか、雨降ってきたら窓が自動で閉まったりとか、なんか機能がハイテクすぎてビビりました。

そしてさすがはレクサス、という感じでセールスマンの方の感じも素晴らしく。

セールスを受けるといろんな例え話(こういうお客様がいるのですが、その方が言うには、、)をしてもらいました。

いろんな事例を聞くうちにものすごく惹かれました。

ひとつだけみて決めるのももったいないと思い、

そして何よりレクサス高いので次にプリウスを見に行きました。

レクサスの営業と違ってプリウスの営業の方は例え話ではなく、ひたすら機能を訴求してきました。

これが結構面白い違いで、

レクサスは700-900万円でストーリーを売っていて

プリウスは200-300万円で機能を売っていました。

ただ、私自身機能さえあれば問題ないのでプリウスで十分ええやん。となりました。

しかしこうしてセールスを受けてみると車って面白いなと興味を持つようになり、もっといろんなところのセールスを受けてみたい!と思いました。

そこで

テスラ、ボルボ、アウディとセールスを受けに行きました。

行けば行くほどどれも際立った特性があり欲しくなりました。

そして車って面白い!

で、結局アウディを買いました。

こちらの車です。(納車までもう少し!)

ちなみに自分の中で何が意思決定を促したのか?が面白くて。

僕の中ではボルボが座り心地が異常に良くて、安全性ピカイチで収納も長けていて、あまり周りで乗っている人いないのでいいなー!と心惹かれていました。

ところがアウディに行くと

アウディのお店では担当の方だけでなく、受付の女性の方もものすごく気さくで話しかけてくださって、店舗全体で迎え入れてくれている感がすごかったんです。

(他の店舗では担当の方はものすごく丁寧に接してくださったが担当の方以外のスタッフの人の対応は私の中では普通だった)

また、レクサスほどストーリーを語られなかったのですが、担当の方の「アウディ大好き感」が凄かったんです。

言動の節々から

(あぁ、この人は本当にアウディが好きなんだなぁ)と商品愛がどのセールスの方よりも伝わってきました。

僕は車に惹かれたのももちろんありますが、

・店舗の全体的な雰囲気

・スタッフの方の商品愛

この2つが決め手になってアウディを買うと意思決定しました。

個人的に車そのものの機能ではなく、他の部分が決定打になった体験はかなり面白くて。

自分のサービス自体にも繋がるなぁと思いました。

サービスがいいのは当たり前。(他の車もそれぞれ本当に魅力的だった)

ただ、意思決定の決め手になるのはサービスそのものでないことがあるという自分自身の顧客体験は一生ものの財産です。

当初の予算よりオーバーしたので

自分のビジネスに生かして早くもとを取ります笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯ゆとり世代(20代)限定のコミュニティ運営しています

「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に

20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。

自分と全く違う領域で活躍している人の情報ってなかなか手に入らないですが

(しかも最近人と会えないし)

刺激が得られる場になったらいいなー!って思っています!

無料ですのでぜひ入ってください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement

◯クライアントの明太子屋さんです。

直販限定で、どこにも卸していない知る人ぞ知る名明太子です!

明太子好きな方はぜひ!

https://www.hakatamentai.jp/fs/simamoto/c/original

◯お仕事の依頼、すごい会議のリクルートに興味がある方は以下のアドレスにご連絡ください。

ishida@sugoikaigidosue.jp

(私が価値貢献できることの例)

・個人コーチング

・チームコーチング

・コーチ育成

◯Twitterやっています

 ブログまではいかないけれども、日々の気付きや学んだこと、会議のノウハウなどをつぶやいています。

 フォローしてください^^

https://mobile.twitter.com/umpump123

当たり前の崩壊

僕は中高陸上部で、1500mが専門でした。

大学に入って運動はしたいと、定期的にかる〜くランニングは続けていました。

そんな時に100kmマラソンという存在を知りました。

知り合いの高校茶道部の女の子が100kmマラソンに出る。と言い出して

引くに引けなくなり、100kmマラソンに出ました。

フルマラソンすら出たことありませんでしたが

100kmマラソンを体験して、

大学生活で起きるいくつかの心身苦しくなることはだいぶ耐えられるようになりました。

100kmマラソンに出て、普段走るランニングとは頑張って10kmという世界でしたが

普通に20-30kmは走れるようになりました。

社会人になり、トライアスロンを始めました。

知り合いに勝手にクレジットカードを取られて、アイアンマン(3.8km泳ぎ、180km自転車に乗り、42.195kmランニングするトライアスロン)に申し込まれていました。

そこに全く自分の意思はなかったのですが、

クレジットカードで引き落としされる参加費8万円がもったいなかったので出場することにしました。

泳いで、自転車乗って、ランニングするというのは1つ1つやるのは割と簡単ですが、続けてやるのは一気に疲れます。

しかもそれぞれ練習に時間がかかります。

ランニングは場所を選ばないので、家スタート家ゴールで行けるのですが。

自転車は家でたところでは練習できないし、スイムなんてプール行かないといけません。

仕事をしながらこれらの練習をすることは僕に取ってはかなり負荷で

朝5時から練習、夜23時から練習などが当たり前になりました。

最近トレイルランを始めました。

山の中を走る競技です。

トレランをやっている人と出会うようになったのですが

「さっきまでお酒8杯飲んで、結構ベロンベロンなんだよね」とか言いながら10km走る人がいました。

僕はお酒を飲んだら走らないという世界にいましたが、そうか、お酒はあくまで言い訳で、お酒飲んでも走ることはできるのか。と世界が広がりました。

夜ご飯を一緒に食べましょう!となった時にディナー会場まで家から片道20kmくらいランニングでくる人がいました。

あぁそうか、移動=ランニングにするだけで練習できるのか。と世界が広がりました。

夜23時から丸1日かけて寝ずに走る人がいました。

そうか、日中だけ走るというのは僕が勝手に作っていた当たり前だったのか。

と、このように次々と自分の中の常識が壊されていきました。

自分は頑張っている!と思っていても

もっともっとやっている人はいるわけで、

自分は考えている!と思っても

もっともっと考えている人はいるわけで。

「上を見たらキリがない」と聞いたことがありますが、

そもそも上に何があるのか?を知らないケースがほとんどで

それはやっぱり自分より上の次元で努力している人と接することが一番影響力あるんじゃないかなと思います。

日進月歩で人生歩んでいきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯ゆとり世代(20代)限定のコミュニティ運営しています

「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に

20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。

自分と全く違う領域で活躍している人の情報ってなかなか手に入らないですが

(しかも最近人と会えないし)

刺激が得られる場になったらいいなー!って思っています!

無料ですのでぜひ入ってください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement

◯クライアントの明太子屋さんです。

直販限定で、どこにも卸していない知る人ぞ知る名明太子です!

明太子好きな方はぜひ!

https://www.hakatamentai.jp/fs/simamoto/c/original

◯お仕事の依頼、すごい会議のリクルートに興味がある方は以下のアドレスにご連絡ください。

ishida@sugoikaigidosue.jp

(私が価値貢献できることの例)

・個人コーチング

・チームコーチング

・コーチ育成

◯Twitterやっています

 ブログまではいかないけれども、日々の気付きや学んだこと、会議のノウハウなどをつぶやいています。

 フォローしてください^^

https://mobile.twitter.com/umpump123

興味のもと

「興味」というのは何から生まれるでしょうか?

私が言うには、興味は「知識」と「体験」から生まれると思っています。

先日生まれて初めて魚釣りに行きました。

魚釣なんてボーッと待ってるだけだし、時間かかるし、運やんけ。と思っていて今まで全く興味なかったのですが、実際に体験してみると、「また行きたい!!」と思いました。

釣りを何度もしていて魚料理が得意な先輩と行ったのですが、

魚を美味しく食べるには何が必要か?を知り尽くしていて

釣った後に何をすればいいのか?

なぜするのか?を説明してもらうと、それはそれは面白くて

なぜ釣った後すぐ殺す必要があるのか(本当に美味しく食べるには釣った後、しばらく生け簀においたほうがいいらしい)

なぜ血抜きをするのか?

なぜ神経抜きをするのか?

なぜ冷やしておく必要があるのか?

などなどいろんなことを知り、魚ってそうやってできているのか!と驚きました。

そして、実際に食べてみたらものすごくものすごく美味しくて。

スーパーで並んでいる魚や回転寿司の魚とは訳が違いました。

知識を持ち、その上で自分自身で体験すると興味が湧き出てきます。

もっと知りたい!自分もやってみたい!となります。

そして、この仕事をしていると、いろんな業界に関わることができます。

製造業、食品メーカー、動物病院、ゲーム会社、農家、NPO、メディア会社、物流、広告、コンサル、芸能事務所など挙げ出したらキリがありません。

いろんな業種業界に関われるこの仕事は間違いなく大量の知識と体験が得られます。

今回新しく福岡の明太子屋さんとお仕事が始まり

明太子について食べたり調べたりすることがあって面白かったので明太子について書きます。

明太子といえば博多が有名ですが、なんと元々は韓国発祥らしいです。

(韓国近いし、だから博多が有名なのかー!)

エビやウニやカニを人類で初めて食べた人には僕は頭が上がらないのですが、

(絶対に初見で食べたいとは思わない)

明太子もどうして生まれたのか気になりました。

明太子はスケソウダラの卵巣で、元々は捨てられていたのをもったいない!と思って作られたそうです。(諸説あり)

この何かの食材を初めて発見し売ろうとした人は本当に偉大だと思います。

おかげで今の私たちがある。あゝ感謝。

そして今、お仕事させていただいているのが島本食品さんです。

https://www.simamoto.co.jp/company/

ここの明太子がマジでうまいです。

明らかに今まで食べてきた明太子とは違うんです。

全然食べてて飽きないし、辛くないのにご飯は進むし、一粒一粒がしっかりしていて食べ応えがあるし、と僕のボキャブラリーはここが限界でした。

とにかく違うんです!

で、何が違うのか社員さんに思わず聞いてしまいました。

その会話の中で出てきたものが、、

そもそも明太子で国産のスケソウダラを使用しているのは市場の5%未満!!(あなたが食べている明太子はほぼ間違いなく海外産!)

島本の明太子は国産にこだわりがある

(海外からの場合、冷凍回数が多くなるのでその分旨味が逃げる)

調味液には通常日本酒を使用するところを焼酎を使っている

→素材本来の旨味が一番引き立つ

といった特徴が判明しました。

(こんなことは私食べただけでは決してわかりませんでした)

素材本来の旨味が最大限引き出されているが故の美味しさなんだそうです。

だからこんなに一口で「これは違う!」と思うのかと納得でした。

そんな明太子がこちら

https://www.hakatamentai.jp/fs/simamoto/c/original

しかも島本食品さん、

次々と新しい商品も開発されていて明太マヨというものを業界ではかなり初期に作った会社です。

(今では人気商品で他社も作っている)

明太マヨってもう名前だけでよだれ出ますよね

パンにつけて朝食べたのですが1日がハッピーになりました。

ガーリック明太マヨというものもあり、これはもう一言「ずるい」です。

美味くないわけないやん。と。

https://www.hakatamentai.jp/fs/simamoto/c/my

まぁ、とにかく「百聞は一食にしかず」とも言いますし(言わない)

食べてみてください!

おうち時間がさらにハッピーになること間違い無いです。

そして驚いたのが、聞くところによると、

あるお客様がご老体で命ももうすぐという時に

「死ぬ前にもう一度島本の明太子が食べたい」

と言い、注文が来たそうです。

これすごすぎませんか?死ぬ前に何が食べたいか?と聞かれてあなたは何を思いつきますか?そこでパッと出てくる味、それがこちらの会社の明太子です。

死ぬ前に食べたい味を言わしめるって半端じゃないです。

気になる方はこちらのURLから!笑

https://www.hakatamentai.jp/fs/simamoto/c/original

無いと思いますがお口に合わない場合は僕が買い取りますw

(だって美味しいんだもん)

とまぁ明太子について語りましたが、

仕事を進めるごとにいろんな知識が増え、美味しいものと出会い、視野が広がっていくのはこの仕事の醍醐味です。

仕事って人生を豊かにするものだなと本当に思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯ゆとり世代(20代)限定のコミュニティ運営しています

「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に

20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。

自分と全く違う領域で活躍している人の情報ってなかなか手に入らないですが

(しかも最近人と会えないし)

刺激が得られる場になったらいいなー!って思っています!

無料ですのでぜひ入ってください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement

◯お仕事の依頼、すごい会議のリクルートに興味がある方は以下のアドレスにご連絡ください。

ishida@sugoikaigidosue.jp

(私が価値貢献できることの例)

・個人コーチング

・チームコーチング

・コーチ育成

◯Twitterやっています

 ブログまではいかないけれども、日々の気付きや学んだこと、会議のノウハウなどをつぶやいています。

 フォローしてください^^

https://mobile.twitter.com/umpump123

世界の広がり

「160kmマラソン」

「ウルトラマン」

という競技をご存知ですか?

160kmマラソンはその名の通りで

ウルトラマンというのはトライアスロンの一種で、10km泳いで、425km自転車乗って、82km山道をランニングする競技です。

私は存在そのものを最近まで知らなかったのですが、

存在を知ったところで完走できる気が微塵もしません。

私はアイアンマン(3.8km泳いで、180km自転車乗って、42.195kmランニングする競技)を完走していて、割と周りから

「すごいね〜」だの

「人間じゃないね!」だの言われていい気持ちになっていたのですが

160kmマラソンやウルトラマン出ている人からすると

「アイアンマンくらい」だそうです。

あぁ、私は凡人なんだなぁ。

なんか自分のちっさい世界で生きていたんだなぁと気づきました。

世界大会で入賞だったり、日本の大会では優勝するような人たちとお話する機会に先日恵まれたのですが

変な人ばかりで、ものすごく刺激的でした。

ふと思いますが、

私が旅が好きでヒッチハイクで色々なところを回ったり、トライアスロンやマラソンをしたりするのは

そのコンテンツそのものが好きということももちろんありますが、それ以上に

これらのコンテンツを通して出会うはずのないであろう方たちと繋がれて刺激的な話ができることが価値です。

お金はいくら稼いだか?よりも

いくら何に使ったか?が大事だという話を聞きます。

私は

・新たな体験

・面白い人との出会い

この2つにはお金を惜しまないと2年前に決めてから

ものすごく人生が広がりました。

「お金を何に使うのか?」

この問いに早めに向き合えて本当によかったなと心から思います。

(躊躇なく使いすぎてお金が貯まりにくいのはあるのですがw)

また、先日

トレイルランといって山道を走るということを人生で初めてやったのですが

滝のように汗をかきました。

雨降ったわけでも水をかけたわけでもないのに、汗で靴がビショビショになりました。

雨の日で靴と靴下がずぶ濡れになる感覚伝わりますかね

汗で靴と靴下がビショビショになりました。

もう人生初の体験でした。

あぁ、ふだん自分ってここまで追い込めていないんだなぁ。

いつだって自分の限界を決めるのは自分自身なんだなぁと気付きました。

いろんな発見があり非常に実のある機会となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯ゆとり世代(20代)限定のコミュニティ運営しています

「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に

20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。

自分と全く違う領域で活躍している人の情報ってなかなか手に入らないですが

(しかも最近人と会えないし)

刺激が得られる場になったらいいなー!って思っています!

無料ですのでぜひ入ってください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement

◯お仕事の依頼、すごい会議のリクルートに興味がある方は以下のアドレスにご連絡ください。

ishida@sugoikaigidosue.jp

(私が価値貢献できることの例)

・個人コーチング

・チームコーチング

・コーチ育成

◯Twitterやっています

 ブログまではいかないけれども、日々の気付きや学んだこと、会議のノウハウなどをつぶやいています。

 フォローしてください^^

https://mobile.twitter.com/umpump123

目標の意味って?


2020年の初めに目標を立てたのですが、僕は半年間の目標をつくりました。

僕にとって1年は長すぎて今日からのスタートダッシュに勢いが入らないなと思ったからです。

どのようにすれば達成できるか?を四六時中考えて行動し続けました。

結果は達成率86%で終わりました。

「達成する」と宣言した目標を未達で終わりました。

この半年間を完了する上でブログを書きます。

まず、僕自身「目標」との付き合い方がかなりうまくなった気がします。

目標に対して未達は未達ですが、僕1人の生産性は目標を立てたことで2倍以上になりました。(2019年の1年間の売上を2020年は4ヶ月で超えた。)

目標が達成したかどうか?でいうと達成しませんでしたが、

目標が機能したかどうか?でいうと機能しました。

どのようにすれば達成できたか?というとコロナに引っ張られました。

コロナでコンサル案件がなくなっていく人の話を聞いたり、業績がかなり下がる人の話に自分自身が引っ張られて、行動が1ヶ月ほどかなり止まりました。

効果的でない解釈に引っ張られすぎて、かつそれを自分自身でなんとかしようとしていたことがかなり非生産的でした。

(もっと早く人に相談しておけばよかった)

目標は設定自体自由です。

目標を設定しないこともできるし、低めに設定することもできるし、できそうな頃合いに設定することもできるし、高めに設定することもできます。

そうすると大切なことは目標を置くことで

人生が楽しくなるかどうか?に尽きると思います。

ある人が人生の豊かさは「振り幅」だと言っていました。

ボーリング行って、どんな球投げてもストライクになったら恐ろしくつまらないゲームになります。ストライクになって盛り上がるのはガーターがあるからです。

全然ストライクが出ない時ほど、ストライクが出たときの喜びは大きいです。

振り幅が大きければ大きいほど豊かさが増す。

ということは、目標を設定して目標達成の最中にこの振り幅がどれほど大きいかどうかが人生を楽しくする1つの要素です。

目標を達成したら幸せ。

目標を達成しなかったら不幸。

このモードで生きていると人生苦しくなります。

結果に左右される人生だからです。

目標達成したら幸せ。

目標達成しなくても幸せ。

このモードでどうやったら生きれるか?

目標に振り回される人生はかなりしんどくて、辛いものになります。

目標はツールでしかないので、目標があることで

ウォー!!!

アーッ!!!

クゥーッ!!

みたいになるのかどうか。

かつその状況を楽しめるかどうか?

楽しめるかどうかは自分次第なので

楽しめるような目標に変えるのか

楽しめる自分に自己変革するかしかないです。

2020年後半の目標もつくったので

後半も楽しんでいきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯ゆとり世代(20代)限定のコミュニティ運営しています

「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に

20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。

自分と全く違う領域で活躍している人の情報ってなかなか手に入らないですが

(しかも最近人と会えないし)

刺激が得られる場になったらいいなー!って思っています!

無料ですのでぜひ入ってください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement

◯お仕事の依頼、すごい会議のリクルートに興味がある方は以下のアドレスにご連絡ください。

ishida@sugoikaigidosue.jp

(私が価値貢献できることの例)

・個人コーチング

・チームコーチング

・コーチ育成

◯Twitterやっています

 ブログまではいかないけれども、日々の気付きや学んだこと、会議のノウハウなどをつぶやいています。

 フォローしてください^^

https://mobile.twitter.com/umpump123

オンラインでの工夫


「情報は物理を包摂する」という話を先日聞きました。

なんか知的っぽく聞こえますがw

要は、情報量こそが大事なのであってオンライン/オフラインは情報量を手に入れる上での1つの要因でしかない。ということです。

私自身、今まで対面営業でお仕事をいただいていたものが

オンライン営業となり、初めは

「オンライン営業なんて無理なのではないか?、、、」と思っていました。

すごい会議というのは無形商材で、会議のノウハウというよりかは

組織の文化をつくる(組織に流れている空気感を変える)ことがサービスの本随なので

オンラインでは価値発揮しづらいのでは?と思ったからです。

ところが、

「情報は物理を包摂する」という話を聞いて、

オンラインで手に入って、オフラインで手に入りにくい情報は何だろう?と考えてみると

・人柄、その人の暖かみや人情感

・迫力や信念の強さ

・本気度

などなど

どこか肌で感じると言える情報が視覚が2次元になることにより制限されるということに尽きると思います。

だとすれば

あとの問うべき観点は

・人柄はどうやったら伝わり、損得だけの関係ではなく、「私とあなた」という関係を作れるか?

・仕事の姿勢や信念はどのようにすれば伝わるだろうか?

・本気度はどうやったら伝わるのか?

あたりになるのではないかと思います。

私が実践しているのは

・高性能のマイクを使う

・ミーティング前のリマインドを丁寧にやる

・ミーティング後に議事録をまとめてお礼とともに送る

・zoomの背景を相手の興味関心があるものにする(会社のロゴなど)

・自分の自己紹介をプライベートのことも交えて話す

・相手のプライベートのことや、ビジネスを始めたきっかけなどの質問をする

・ミーティング前に発声練習をする(ここは私は本当にのびしろですw)

・ミーティング中に笑いを起こす

・自分の話を録画して見直して、間の取り方や抑揚や演技のリアルさなどを見直す

あたりです。

フィールドが変われば戦い方が変わるように

環境が変わればそこに合わせて

自分のスタイルを変えることで成果につながると信じています。

そして、実際いま緊急事態が解除されてオンラインで得たスキルや知見はオフラインでも活きてくることをガンガン感じます。

全てはつながっているんですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯ゆとり世代(20代)限定のコミュニティ運営しています

「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に

20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。

自分と全く違う領域で活躍している人の情報ってなかなか手に入らないですが

(しかも最近人と会えないし)

刺激が得られる場になったらいいなー!って思っています!

無料ですのでぜひ入ってください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement

◯お仕事の依頼、すごい会議のリクルートに興味がある方は以下のアドレスにご連絡ください。

ishida@sugoikaigidosue.jp

(私が価値貢献できることの例)

・個人コーチング

・チームコーチング

・コーチ育成

◯Twitterやっています

 ブログまではいかないけれども、日々の気付きや学んだこと、会議のノウハウなどをつぶやいています。

 フォローしてください^^

https://mobile.twitter.com/umpump123

聴く力


営業は「話す力」よりも「聴く力」だ大切だ!!!!

とよく言いますが、

新卒当時の僕は、

「そうか聴く力が大事なのか!では話さないようにしよう!」としていました。

結果、全くうまくいきませんでした。

なんだ、聴く力あってもダメじゃん。話そう。と思い、話まくりました。

結果、全くうまくいきませんでした。

営業はじめて4年経ちますが、今では「聴く力」が大事だと思えています。

ただ、新卒の時に思った「聴く力」と今考える「聴く力」は全然違います。

今になって思う、聴く力を書きます。

聴く力といっても、それはイコール「話さない」ということではありません。

聴く力を分解すると、

①質問力

②リアクション/承認力/共感力

③観察力/想像力

④知識力

があると思っています。

①質問力

聴く力とはすなわち相手の考えやニーズを聴くことによって相手が本当に求めているものや本当に困っていることを引き出すものだと思うのですが、多くの場合相手は本当に求めているものや本当に困っているものを自覚していないケースがあります。

そのため、営業は的確な質問をして相手の気づきを促すことが求められます。

相手の中に答えがあるのだから、相手の中の答えを引き出すためにはシンプルでわかりやすい質問をするしかありません。

また、質問をするときのこちら側の姿勢こそがめちゃくちゃ大事で、例えば後輩から聞かれる「今の問題は何ですか?」という質問と、孫正義から聞かれる「今の問題は何ですか?」だと答える側のスタンスって大きく変わります。

ラフな感じで聞くのか、ど真剣に聞くのかでも答えは変わります。

②リアクション力/承認力/共感力

質問をして、相手の話を引き出して、本当に達成したくてたまらない目標やお困りごとを引き出す時に、質問を何回かしていくことが必要になりますが、

正直でいることは人は怖いものだと思います。

「バカだと思われたらどうしよう」

「ダサいと思われたらどうしよう」

「小さい人間だと思われたらどうしよう」

などいろんな考えがあるからです。

それを乗り越えるためには、

「この人って何を話しても受け入れてくれるんだな」

「この人との会話は安全だな」

と思ってもらうことが必要になります。

そうすると相手が話をした時に、相手の話に興味をもち、共感し、リアクションし、相手を承認することで安全な場がつくられやすくなります。

(僕はここが苦手だった)

③観察力/想像力

相手の言葉や声のトーンを観察したうえで、本心で言っているのか表面上の言葉で言っているのかを判断することが割と重要です。

そして、相手の頭の中で今何がおきているのだろうか?と想像します。

(あ、今警戒しているな)

(なんかもやっと引っかかっているものがあるな)

(ものすごくクリアな状態でエネルギー上がっているな)

この辺を気づかないと前に進めません。

④知識力

質問には「自分のためにする質問」と「相手のためにする質問があります」

自分のためにする質問とは

・自分がわからない、知りたいからする質問

・相手はすでに知っている/分かっている情報をただ言うだけ

・相手に気づきや発見は起きない

という特徴があります。

「どんな事業されてるんですか?」

「従業員数は何名なんですか?」

「昨年度の売上はおいくらでしたか?」

こういう類の質問です。

相手のためにする質問とは

・相手が今まで考えたことのない相手に気づきを与える質問

・質問によって未来が広がる質問

という特徴があります。

「今期はどうなっていたら最高ですか?」

「解決しようと思っているのに手をつけられていない問題は何ですか?」

こういう類の質問です。

多くの場合、知識不足になると、

自分のためにする質問が多くなります。

そのため、営業としては常に事前準備や業界の勉強などが欠かせません。

自分のためにする質問ばかりしていても相手は面白くないからです。

聴く力が大事だとは教えてもらえた(本かなにかの記事で読んだ)ものの

聴く力とは何か?いまひとつ理解せずに営業に取り組んだ結果

うまくいかなかったので

自分への戒めを込めて書きましたw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯ゆとり世代(20代)限定のコミュニティ運営しています

「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に

20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。

自分と全く違う領域で活躍している人の情報ってなかなか手に入らないですが

(しかも最近人と会えないし)

刺激が得られる場になったらいいなー!って思っています!

無料ですのでぜひ入ってください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement

◯お仕事の依頼、すごい会議のリクルートに興味がある方は以下のアドレスにご連絡ください。

ishida@sugoikaigidosue.jp

(私が価値貢献できることの例)

・個人コーチング

・チームコーチング

・コーチ育成

◯Twitterやっています

 ブログまではいかないけれども、日々の気付きや学んだこと、会議のノウハウなどをつぶやいています。

 フォローしてください^^

https://mobile.twitter.com/umpump123

差別化ではなく特別化

「エモい」という言葉は2006年ごろから使われている若者言葉です。

エモーショナルから来ており、感情が動かされる様を示す言葉らしいのですが

僕は2016年ごろに知りました。

(自分若者なのに!)

ちなみに「学生時代力を入れていたこと」を「ガクチカ」と言うことも最近知りました。

(そしてなぜかイラッとしました笑)

以前「欲望する言葉」という本を読んで衝撃を受けたのですが

言葉が生まれると市場が生まれる。という内容でした。(たしか)

加齢臭という言葉も実は割と新しい言葉で

それまでは「おじちゃんのにおい」と言われていたりしたそうです。

ところが加齢臭という言葉が生まれることによって

もしかしたら「懐かしいおじさんのにおい」は「不快なにおい」に変わりました。

そこから体臭市場がめちゃくちゃ伸びるんです。

「エモい」という言葉が浸透しているのも、まさに時代が変わっていることだと思っています。

差別化ではなく特別化だ!

という言葉を先日聞きました。

便利さは追求されていく一方です。

コロナによるテレワークで僕の場合は移動時間がなくなったことにより時間がかなりできました。

「効率化」は時間をつくることを意味しますが

新たに生まれた時間で何をするのか?ということです。

文明は便利さを追求する。

文化は人間らしさを追求する。

ということもある経営者の方から教えていただきました。

「役に立つ」は当たり前で「意味のある」サービスだけが生き残る。

いろんな会社やお店がどんどん潰れていっています。

役に立つだけのサービスだと今の時代、いくらでも代えが効くので潰れてもおそらく人はあんまり困りません。

ただし、意味のある、自分にとって何かしら特別なサービスはなくなったら困ります。

オンリーワンだからです。

クライアントにとって役に立つは当たり前。

どんな特別な意味を提供できるのか?

つまりどんなエモい体験を織り込めるのか?

その部分こそが求められていく世の中になっていくんだろうなぁと思います。

人間関係も同じで、ただ役に立つのではなく特別な存在である。

そういう人でいたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯ゆとり世代(20代)限定のコミュニティ運営しています

「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に

20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。

自分と全く違う領域で活躍している人の情報ってなかなか手に入らないですが

(しかも最近人と会えないし)

刺激が得られる場になったらいいなー!って思っています!

無料ですのでぜひ入ってください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement

◯お仕事の依頼、すごい会議のリクルートに興味がある方は以下のアドレスにご連絡ください。

ishida@sugoikaigidosue.jp

(私が価値貢献できることの例)

・個人コーチング

・チームコーチング

・コーチ育成

◯Twitterやっています

 ブログまではいかないけれども、日々の気付きや学んだこと、会議のノウハウなどをつぶやいています。

 フォローしてください^^

https://mobile.twitter.com/umpump123

狂気とは


「狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること(
The definition of insanity is doing the same thing over and over and expecting different results)」

という言葉があります。

私も先輩に事あるごとに

「それ、今までと何がちゃうねん」

と聞かれます。

同じプロセスを繰り返したら同じ結果しか出ません。

今までと違う成果を期待する場合はプロセスを変えるしかありません。

当たり前のことなのに

自分自身も周りも驚く程、今のやり方を続けていれば。。。

とやり方を変えずに、今までにない成果を期待する時があります。

これはなんなんでしょう。

自分が間違っていたんだと認めたくない心理なのか

現状維持機能なのか分かりませんが

多くのビジネスで見られることです。

こんなことを話すと

「変わっていかなきゃ!」と言う人がいますが

「変わっていかなきゃ」と言っているうちは変わりません。

認知科学の立場から言うと

「変わっていかなきゃ」と言っている人の頭の中では

「変わっていない自分」がイメージされるからです。

人は臨場感の高い思考が現実化するので

扱うべき言葉は

「変わるのが当たり前」「変わり続ける」あたりでしょうか。

非常事態宣言の自粛期間が延長されるみたいなニュースを聞きました。

これこそまさに狂気です。

感染を抑え込む!と言って、自粛要請に踏み切りました。

そして今の結果です。

自粛によってどれくらいの感染者が抑えられたのかはわかりませんが

プロセスが結果を生むので

良いのか悪いのかはさておき、この自粛によって今の感染者数になっています。

そして国としては

感染者数をより減らしたい!と考えているようです。

自粛延長すると

まさに狂気です。

今までと同じやり方を繰り返して異なる成果を期待する状態です。

延長するのならするで、何か明確な違いが必要です。

(感染者数をより一層減らしたいという今までと違う成果を求めるのならば)

単なる延長では

今の結果が継続するだけだろと思います。

問題の本質は医療崩壊による死ななくて良い人が死にまくる状態だと思うので

医療従事者への手当てやフォローの充実と

医療機関のサポートに国のリソースを届けるのが1番効果的なのではないかと思います。

みんなで団結して、応援し合ってより豊かで幸福度の高い国に

この機会になっていきたいですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯ゆとり世代(20代)限定のコミュニティ運営しています

「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に

20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。

自分と全く違う領域で活躍している人の情報ってなかなか手に入らないですが

(しかも最近人と会えないし)

刺激が得られる場になったらいいなー!って思っています!

無料ですのでぜひ入ってください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement

◯お仕事の依頼、すごい会議のリクルートに興味がある方は以下のアドレスにご連絡ください。

ishida@sugoikaigidosue.jp

(私が価値貢献できることの例)

・個人コーチング

・チームコーチング

・コーチ育成

◯Twitterやっています

 ブログまではいかないけれども、日々の気付きや学んだこと、会議のノウハウなどをつぶやいています。

 フォローしてください^^

https://mobile.twitter.com/umpump123

学習と成長


コーチング勉強会などを定期的に開催しているのですが

質問ありますか?と聞くとほぼ間違いなくくる質問が

「コーチングのおすすめの本ありますか?」という質問です。

僕も割と

能力を手に入れようとしたときに、インプットから入りがちなのですが

実際は得たい成果が能力・スキルの向上の場合

講義を受けることよりも試験問題を解くことに時間を割いたほうが効果的です。

これに気づいたのは大学時代でした。

(前提;京都大学法学部は授業への出席が一切評価されないので試験一発で単位判定がもらえます。僕は授業には一切いかず、試験1ヶ月前から1日15時間ほど勉強して単位を取っていました)

たしか民法の試験だったと思うのですが

僕は毎日民法の勉強に8時間くらい費やして、授業に出ていた人のノートを全てみなおし、教科書も何周かして、ノートに自分でまとめて勉強しまくりました。

大学受験時代よりも勉強したんじゃないかなと思います。

かたや、ある友達はノートなどまとめず、

ひたすら過去問や試験問題を解いていました。

わからないところを整理してまとめる。

その間授業のノートなどはほとんど見ずに勉強時間も僕の5分の1くらいだったのではないでしょうか。

結果、僕は単位を落として、友人はまさかの「優」という好成績でした。

僕はショックと憤りを覚えました。

あんなに勉強がんばったのに、なんぜ全然勉強していないあいつが成績よくて

おれが単位落とすんだよ馬鹿野郎。

冷静に勉強の仕方が悪かったんです。

英語を勉強するときに

英語の構文や、トイック問答集を解きまくるよりも

明日から1ヶ月間英語しか使わない!と決めて動くほうがおそらく習得早いです。

コーチングも同じで

ある程度基礎知識があるのであれば

本を読んだり講義に通うことよりも

実践を積んでフィードバックをもらい続けたほうが圧倒的に成長が早いなと思います。

思えば大学受験は僕はひたすら過去問を解きまくっていたのですが

本当に実践的な学習が功を奏しました。

プログラミングだって教科書読んだりエンジニアのブログ見ることよりも

自分で作りまくったほうが成長早いはずです。

(プログラミング知らんけど)

講義を受けるよりも試験問題解きまくる。

これは自分にとっての学習のスタンスとして一生どれだけ歳をとっても

もっていたいなと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯ゆとり世代(20代)限定のコミュニティ運営しています

「このコミュニティがなければ生まれなかった行動がたくさん起きる」ことを目的に

20代のあらゆる行動のきっかけづくりの場として情報共有やオフ会や悩み相談や目標達成なんかを応援し合っています。

自分と全く違う領域で活躍している人の情報ってなかなか手に入らないですが

(しかも最近人と会えないし)

刺激が得られる場になったらいいなー!って思っています!

無料ですのでぜひ入ってください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/yutori-movement

◯お仕事の依頼、すごい会議のリクルートに興味がある方は以下のアドレスにご連絡ください。

ishida@sugoikaigidosue.jp

(私が価値貢献できることの例)

・個人コーチング

・チームコーチング

・コーチ育成

◯Twitterやっています

 ブログまではいかないけれども、日々の気付きや学んだこと、会議のノウハウなどをつぶやいています。

 フォローしてください^^

https://mobile.twitter.com/umpump123