2019おすすめの本

年間100冊いろんな本を読む!
と年初に決めたのですが

6月に入って、現状34冊です。
ノットオントラックです。

ただ、ここまで読んできて
これはまた読もう!!という本に3冊出会えました。
10冊に1冊ペースというのは
過去と比較してけっこういいペースで良い本に出会えている実感があります。

ぜひともオススメしたいのでまとめます。

●「ヒトデはクモよりなぜ強い」
ヒトデはクモよりなぜ強い https://www.amazon.co.jp/dp/4822246078/ref=cm_sw_r_cp_tai_B0FaDbK9QNG04

ヒトデには頭がありません。
真っ二つに裂いても2つに分裂して生き延びるらしいです。

対してクモには頭があります。頭をつぶしたら当然即死です。

この対比で組織論について書かれている本です。
クモは言わばトップダウン組織。
ヒトデは分権型組織。

分権型組織がいかに強いか?
トップダウン型組織がいかに脆いか?
について書かれています。

この本を読んで僕は「触媒」というあり方で仕事をしよう。と決めて
仕事の仕方、人への関わり方が変わりました。
「自分でなんとかしようとしない。」
「自分がきっかけとなって勝手に物事がすご勢いで進んでいくにはどうしたらいいか?」
そんな問いが頭に残り続けて会話の仕方が変わりました。

●「スイッチ」
スイッチ! 〔新版〕― 「変われない」を変える方法 (ハヤカワ・ノンフィクション) https://www.amazon.co.jp/dp/4152093986/ref=cm_sw_r_cp_tai_cbGaDb0B2ADCM

変化が大事。
常に挑戦しよう。
は耳にタコができるほど聞いていますが

人間の潜在意識が変化を嫌うので
なかなか変化は起きません。

そんな前提を踏まえて
「変われない」を「変える」方法が多種多様な実例を用いて語られている本です。

人は論理では動かない
感情要素をどう問題解決に取り入れていくのか?
がまとめられており、

チームをコーチングする上で
めちゃくちゃ僕は仕事に活きました。

●「成功はランダムにやってくる」
成功は“ランダム”にやってくる! チャンスの瞬間「クリック・モーメント」のつかみ方 https://www.amazon.co.jp/dp/4484131196/ref=cm_sw_r_cp_tai_ahHaDbRYSTSCD

事業計画をつくっても決して計画通りいったという組織を見たことがありません。

グーグルやマイクロソフトも戦略がはまったのではなく
運としか説明しようがないある運を活用できたから成功した。
と書かれています。

では、運はどのように引き寄せられるのか?について

清く正しく生きましょう!
的なマインドではなく

多種多様な実例を用いながら
行動ベースで書かれています。

自分の行動スタイルが変わりました。

3冊に共通しているものは
・多種多様な実例が入っていること
・自分の仕事の仕方がまるで変わるくらいのイメージがついたこと
・自分の固定観念に気付かされたこと

があります。

本に限らず
話をするときなどにも活かせそうです。

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付加価値

付加価値とは何か?

という話を聞きました。

①⇅
ーーーーーお客様の期待ラインーーーーー

②⇅

ーーーーーーーー価値0ーーーーーーーー
③⇅

という図があった時に
付加価値とはどこにあるのか?

と聞かれて

僕は
「そりゃもちろんお客様の期待を上回るところ(①)にこそ付加価値があります」
と堂々と答えたのですが

ある方に
「お客様の期待を上回る部分を何というかと言うと”無駄”と言います。
付加価値とは”価値0”と”お客様の期待”の間(②)にしかありません。」
と言われました。

例えば、
ある男女が恋愛話をしたとします。
女性側が
「気になる人がいるがなかなか距離が縮まらない。
こんなに想いがあるのに、なかなかアクションできない。
彼はこんなに素晴らしくて今までにないときめきを感じている。」

書いていてなんだかキュンキュンしてきましたが
この恋愛相談の話し手の期待が
「こんなに好きなんだ!という気持ちをただ聞いてほしい。」ことだったとします。

付加価値とはこの
「こんなに好きなんだ!という気持ちをただ聞いてほしい。」ということを満たすための
言動全てです。

それは
「今までの人とはなにが違うの!?」と興味を持って聞くことかもしれませんし
携帯を閉じて、ただただ頷いて聞くことなのかもしれませんし
「本当に好きなんだね!」と承認することかもしれません。

では、期待以上の言動とはなんでしょうか?

「そういう人だったらデートはここに行ったほうがいいよ」とアドバイスすることかもしれませんし、
もっとこういう服着たほうがいいよ!と言うことかもしれませんし
この本読んだほうがいいよと本をプレゼントすることかもしれません。

そうです。
よくある話ですが話を聞いてほしいだけの状況で
よかれと思ってアドバイスをしたりするのは
ただのお節介であり、先輩の言う「無駄」ということです。

提供者側は決していじわるしようと思っているわけではなく
相手のためにと思っていることがタチが悪いところです。

ビジネスに置き換えるとどうでしょう?

例えば洗濯機。

こないだ新しい洗濯機を買いに行ったのですが
驚くほどたくさんの機能があります。

・花粉対策機能
・カタカナのなんちゃらかんちゃら
・洗浄力の違い
・回転数の違い
・自動乾燥
・静音 etc…

さてこの中で付加価値と無駄はどれでしょうか?

お客様の期待ということで
「40代主婦」をお客様と設定した時に

この主婦は何に困っているのでしょうか?
まず、洗濯機の回転数に困っている主婦を見たことがありません。

回転数がこんだけ調節できる!とか謳われてもこれは間違いなく無駄だと思います。
今、洗濯機の製造元である東芝やシャープや三菱電機とかが
販売場所がネットやヤマダ電機やヨドバシカメラなどになっていることで

現場の声(顧客の声)を拾いにくくなっているのはかなり課題じゃないかと思います。

スマホもかなり典型的です。
初期設定ではいくつかのアプリケーションが入っています。

私は日常生活を送っていて一度も使ったことがないアプリがいくつもスマホに入っています。
なんなら整理してくて消したいのですが
消せない設定になっていたりします。

これこそ無駄です。
会社側はこれは最低限必要だし最初から入れておけば顧客も喜ぶだろう!とアプリを入れているかもしれませんが
それは作り手側の勝手な思い込みであって別に
顧客の期待を叶えるものではないことがあります。

このことを考えて
自分がいかに無駄を人に提供しているか?をものすごく考えました。

自分がよかれと思って発言したり行動したりしていましたが
果たしてそれは相手の期待に沿うものだったのか?
相手の期待というのは顕在化しているかもしれませんし、もしかしたら潜在的なものかもしれません。

独りよがりのGIVEなんて本当にタチが悪いなと思います。

付加価値を提供する。
マスターベーションのGIVEはただの無駄。

肝に命じておきます。

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従業員満足度

従業員満足度という言葉にずっと前から違和感がありました。

そんな話を書いてみます。

そもそも、なぜ違和感を抱いていたのか?

仕事を楽しんだり人生を幸せに生きるのって自分の問題であって別に経営陣や人事の問題じゃないでしょ!
と言う考えがどこかにあったからです。

(もちろん、経営者の組織の考え方や人事の取り組みや評価制度そのものによって働く人のやりがいや幸せが大きく変わるというのは十分認識しております。ただここでは従業員満足度と言う言葉に関する違和感について何がその違和感を生じさせているのか?を書かせてくださいお願いします)

私の所属しているすごい会議どすえでは
「自分のことは自分で幸せにする」というクレドみたいなものがあり、

食事中、先輩にお酒注ごうとしたら「自分でやるから!」と断られるし
飲み会中帰りたくなったら途中で帰るし、
副業もOKだし
なんかもう会社に対する不満みたいなものを持ちにくい環境にあるからかもしれません。

ただ経営者だって
従業員を不幸にさせてやろう!と思っている人なんて少なくとも私は1人も出会ったことがありません。

労働環境をよくしたい
こうしたほうが働きやすい
こういう制度作ったほうがやりがいが増える

みたいなアイデアがあればどんどん採用したいはずですし、
そういう組織が強くなっていくんじゃないかなと思います。

従業員満足度という言葉があると
会社が満足させてくれるんでしょ?
といったニュアンスが生じてもおかしくなく

会社が〜を分かってくれないから。
会社が〜してくれないから。
と会社のせいにするマインドが助長されないですかね?、、

話は変わりまして、僕は大戸屋が大好きなのですが
悲しいことに業績は下がり続けています。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190621-00029048-president-bus_all&p=1

バイトテロを皮切りにどんどん負の連鎖が進行している印象です。

そもそもツイッターなどのSNSでアルバイトがお店のものを壊したり、お店のもので遊んだりする不適切な動画を拡散するというバイトテロはなぜ起こるのか?

という話を知人としていたのですが

スタバやディズニーでは起きないよね。

バイトを労働力として扱ってたらロイヤリティは生まれないし、仲間として扱ってたらロイヤリティが生まれてバイトテロなんて起きないよね。

という話にまとまりました。

一緒にビジョンや社会的価値を提供する仲間という文脈が組織内に作られていたらバイトテロは起きないです。

むしろ単なる労働力みたいな文脈があるとテロが起きてもおかしくありません。

ティール組織みたいな話がありますが
従業員満足度という言葉は完全なピラミッド組織向けの言葉なんじゃないかなぁなんて思います。

いろんな経営者の方たちが
本気でスタッフの幸せの場を作ろうと懸命に悩んでいる姿をたくさん見てきました。

そんな中で、スタッフから
給与が低い。
労働環境が悪い。
みたいな不平不満が聞こえてきて
それも全て経営者である私の責任だ。と悩み苦しむ経営者の方を本当に間近で見てきました。

僕は経営者ではありませんし、従業員というわけでもありませんので
偉そうなことは何一つ言えませんが

経営者も従業員もみんなで
どうやったらもっとやりがいを持って自分たちが幸せな状態で働けるか?
を一緒に考える。
という文脈が組織に作られたら
ものすごくそれはステキなことだなぁと思います。

だからこそ
従業員満足度というよりか組織人としての充実度みたいな形で(僕自身あんまりしっくりきてませんがw)経営者も幹部も社員もみんな同じ目線で一緒に働きがいや働きやすさを追求していくそんな指標ができたらなと思います。

おわり。
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たーげっと

あなたのサービスのターゲットは誰ですか?

と聞かれた時に

「40代前半の主婦です。」
「従業員規模50名以上の会社です。」
「上場を目指している会社です。」

なんて答えているのは
ターゲットを条件で絞り込んでいる状態です。

恋愛対象は誰ですか?

と聞かれた時に

「年収1000万円以上で身長180cm以上ある人です。」
「Cカップ以上で毎日手料理作れる人です。」

なんて答えている場合も
条件でターゲットを絞り込んでいます。

条件でターゲットを絞り込むと何が起きるか?

ものすごく明確にフィルタリングできます。
この人はOK。この人は違う。
といった感じで、

仕分けがスムーズです。

ただし、
結局条件面でターゲットを絞り込むというのは
「自分のため」に他なりません。

なので条件で絞り込んだところで
「このサービスはうちにはちょっと違うんだよね」
「この人なんか一緒にいても楽しくない」

みたいなミスマッチが起こり得ます。

先日コーチングを受けていて

「ターゲットは悩み(関心ごと)で絞り込む」

ということを学びました。

サービスでいうなら
「中間管理職が機能せずに現場のパフォーマンスが上がらない会社」
「一部のセンスのある営業マンの成果が偏っており、営業の勝ちパターンが何も仕組み化されていない会社」

恋愛でいうなら
「アウトドア派で新しいこと始めるのが好きな人」
「オタク気質で何かを極めることに長けている人」

みたいな感じで絞り込む。ということです。

そうすると
ミスマッチがかなりの確率で減る気がします。

また、
「従業員50名以上の会社」をターゲットに設定した時の
マーケティング施策や営業戦略と

「中間管理職が機能せずに現場のパフォーマンスが上がらない会社」をターゲットにした時のマーケティング施策や営業戦略は違ってくるはずです。

これは自分の中で大きなパラダイムシフトでした。

大学試験でもセンター試験と2次試験があり、センター試験で足切りがあるように

条件は足切りには使えると思います。
選択肢が多すぎると効果的な判断ができなくなると脳科学では言われているみたいです。

選択肢を絞るために条件でフィルターにかけるのは構いませんが

世の中の多くが
条件で絞る→悩みで絞るという順番で戦略を考えている気がしますが

実際、
悩みで絞る→条件で絞るのほうがスムーズに意外といくんじゃないかなぁなんて思いました。

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守破離

M-1でナイスアマチュア賞を取るべく
友人とコンビを結成してネタ書いて練習しています。

ビデオに撮って
ビデオを見ながらフィードバックをお互いにし合って、、

先日、もともとプロの芸人として活躍していて
今は会社を経営している方に
どうすればナイスアマチュア賞を取れるのか?ということで相談をしに行きました。

そうすると、
「全然ダメ」

と一挙手一投足すべてにダメ出しを頂きました。

色々話していった結果
お笑いの基礎も何も分かっていない状態で
ネタを書いて練習しても意味はない。

そもそも判断基準がずれているはずだから
判断基準をいいものにするために
まずは特定の芸人のネタを完コピしてみたら?
というアドバイスを頂きました。

アドバイスをいただいて
コンビ組んでいる友人と

「おれらは守破離の守というものを何も分かっていなかった」

と帰り道ものすごく反省しました。

思えば、僕も相方ももともと営業をしていて

営業成績を残すためにまずやったことは

先輩の営業トークの完コピでした。

先輩の営業トークを録音し、
すべて文字起こしし、一言一句を覚えました。

そして、ビデオを撮り、
手をどのように動かしているのか?
表情は笑っているのか真顔なのか?
姿勢はどうなっているのか?
など発言と行動をまずは判断せずに真似をすることをやりました。

実際売れている営業マンと売れていない営業マンがいたとして

売れていない営業マンは自分がなぜ売れないのか?
おそらく分かりません。
(だって分かってたら売れてるはずだから)

売れている営業マンは売れていない営業マンがなぜ売れないのか?がおそらく分かります。
(自分が言わないはずのことを言ったり、必ず言っていることを言っていないことが分かるので)

そうすると売れていない営業マンがいかに
自分の脳みそで考えてもなかなか
売れるようになるのは難しいはずです。

実際、先輩の営業トークを完コピしているときに

「この言葉必要かな?」
「なんでこの順番で話すのかな?逆にしたほうがわかりやすくないか?」

みたいな疑問がいくつか出てきて
先輩に質問すると
そこにはやはり理由があって
考えつくされたいわば芸術作品のようなものでした。

お笑いに関しても同じことだなと気づきました。

素人がいかに自分の脳みそで考えても
面白いはなかなか生み出せないし、
聞かせる漫才にはなかなかならないです。

実際アドバイスを受けて
芸人さんのネタをいくつかピックアップして
文字起こしして完コピの練習を今やっているのですが

間の取り方、
アドリブではないはずなのにアドリブにしか見えない話の仕方
伏線の回収の仕方

など
ふつうに見てゲラゲラ笑っているだけでは
気づかないポイントにいくつも気づくことができました。

まずは6月、
いくつかのネタを血肉に刻む練習をします。

新しいこと始めるときは
結果出している人の判断基準を自分の脳にインストールすることが
必要なんだということを得ました。

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脳内SEO

「脳内SEO」という言葉を勝手に作っています。

*SEOとは
検索エンジン最適化(Search Engine Optimization,)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称。
(Wikipedia)

SEOとはつまり
ウェブであるキーワードを検索して何番目に表示されるか?ということを指します。

「渋谷 夜ご飯」でウェブ検索したとして
まず3ページ目以降のページは見ません。
2ページ目も怪しいです。
1ページ目も1ページ目で、1番下に表示されているものを見ない時があります。

大抵上から2〜3個くらい見ていずれかをクリックします。

私もある時は営業マンとして活動しているわけですが
脳内SEO対策をしよう。

と1年くらい前に心に決めました。

というのも
新卒1年目の時に毎日朝から夜まで交流会や勉強会に参加しては名刺交換しまくることをやっていました。

どれくらい人に会っていたかというと
facebookの友達の数が1ヶ月半で800人から1500人になるくらい人に会っていました。

いろんな仕事の人に会いました。
中でも多かったのが
・保険の営業マン
・スーツ屋さん
・Webのコンサル
・不動産

あたりです。

いろんな方にお会いしていて
ふと保険の話を聞きたくなった時に
思い出せる保険の営業マンの方と、誰だったっけな、、と思い出せない保険の営業マンの方がいました。

この時に
思い出せる人と思い出せない人は何が違うんだろう?

と不思議に思いました。

その時に
「これ、SEOそのものじゃん!」と思いました。

自分の脳みその中で
「保険の営業マン」と検索が始まります。

今までの人生で会ったことのある人や知っている情報が脳内で検索され
グーグルの検索結果のように表示されます。
その中から、この人がいいな!と選択して
連絡(クリック)します。

ということが起きてからというもの

関わる全ての人の脳みその中に
石田一眞という人間が検索順位上に上がれば
自分が人生で困ることはないだろう!

と思いました。

何かあった時に
「石田一眞」が検索結果に登場して
そこで選んでもらえれば
仲良くなるし、信頼してもらえるし、仕事ももらえるかもしれません。

では、脳内SEOをあげるために何をすればいいのか?

ウェブのSEO対策では
・検索キーワードを絞る
・ページ内の質と量
・タイトル
・内部リンクの充実
など色々あるみたいです。
(僕は全く専門的なこと分かりませんw)

脳内SEOをあげるための基本

1)自分を印象付ける
「コンサルです」「IT系で働いています」「公務員です」なんて言っても何も印象に残りません。
「え、そんな人もいるんだ!」とそう思ってもらえたら最高です。
(そういう意味では「すごい会議」という名前は有利かも?)

また、印象に残るために人と違うことをやる。というものがあります。
僕は100kmマラソン走ったり、トライアスロンをやったり、毎日けん玉をやったりしています。アフリカの世界一暑い国にダウンジャケット売りに行ったり、毎朝5時に起きるチャレンジを2ヶ月くらい続けたこともありました。
(それぞれのエピソードにはそれは色んな背景があるのですが笑)

2)接触頻度をあげる
1時間1回話すよりも、15分で4回話した方が人の心理的距離は近くなるという単純接触効果なるものがあるようです。

今で言うなら会わなくても
SNSなどで簡単に接触できます。
便利です。

3)自分を発信し続ける
意図していなかったのですが
実はこのブログを3年くらい継続していたらいろんないいことがありました。

初めは本当に自己満で書いていたのですが
新卒採用につながったり、営業につながったり、
意外と「ブログ見ています!」と言ってくださる方がいて、
曲がりなりにも発信し続けてよかったなぁと思います。

4)とにかく動く
呼ばれたらすぐ行く。
一見関係のないところにも行く。
など動きまくっていたら
僕の知らないところで僕の話がなされたりしているらしいということを知りました。

今だとfacebook
共通の知り合いで話題になったり、
何きっかけでこの場に来たのか?など
自分がきっかけに話題が膨らむこともあるようです。

思えば僕自身も
人に紹介していただいて会った時などは
必ずと言っていいほど紹介者の話をしますし、

会うたびに◯◯さんのおかげで今があるなぁと思い出します。

5)相手の役に立つ
「人を動かす」という本を5年前から毎年1回以上読み続けているのですが
もうここにつきます。

というか脳内SEOについて色々まとめてきましたが
僕のこんなブログよりも
人を動かすを読んだ方が脳内SEOは間違いなく上がりますw

日本語だと「人を動かす」という題名ですが
もともとの英語は
「How to Win Friends & Influence People」みたいです。

これこそまさに最高の脳内SEOの結果だなと思いました。

自分でまとめようと色々書いて見ましたが
まとめとしては
人を動かすを読みましょうということでしたw

https://www.amazon.co.jp/人を動かす-文庫版-D・カーネギー/dp/442210098X/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=人を動かす&qid=1560257461&s=gateway&sr=8-1

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本出します!!

クラウドファンディングをやっています!!!!
いええええい!!!

私は過去に2回クラウドファンディングをしたことがあります。

1回目は
NPO法人HEROと協力して
カンボジアのダチョー村という政府の都合により学校が取り壊されたという意味のわからない状況下に置かれている村に学校つくるための資金を集めました。
https://readyfor.jp/projects/hero-pampit

2回目は
世界一暑い国でダウンジャケットを100着売る!というよく分からない企画をしたことがありまして、そちらの資金の協力を行いました。
https://camp-fire.jp/projects/view/25989

どちらも何人かでチームで取り組んでいました。
そして今回、初めて個人で企画してクラウドファンディングを始めました!!!
https://camp-fire.jp/projects/view/164538

クラウドファンディングとは
一般的には資金集めという目的と思われていますが

2回やってみて思ったのは
「単なる資金集めではない。」ということです。

①最大のPR活動である
いろんな方がfacebookの投稿をシェアしてくださったり
自分自身周りに発信したり、
SNSで投稿したりしていきます。

何かの広告を出すことよりも
認知度の向上に寄与する部分があります。

1回目のダチョー村の学校建設のクラウドファンディングをやって良かったのは

人に伝えなきゃいけないので
カンボジアのことについてより深く調べたし、考えたし
どう発信したらいいのか?をめちゃくちゃ考えました。

友人からも「そんな活動してるんだね」と興味をもってもらったりしました。

クラウドファンディングをすると自分の活動についてより多くの人に知ってもらえます。

②市場調査になる

世の中に価値のないものであれば応援されません。
(アフリカのダウンジャケットは価値あるの?というツッコミについては色々長い話になるので割愛しますw)

周りの人がどんな反応をするのか?で
打ち出している企画自体のマーケットの反応が分かったりする。

という方もいらっしゃいました。

③やりきるという責任感がかなり生まれる

いろんな人に応援して頂けて
中途半端には終わらせられない。となります。

アフリカのダウンジャケットプロジェクトはここだけの話、
途中で頓挫しかけました。

私はクラウドファンディングをやろうと色んな人に
「やります!応援してください!」と発信していて

絶対にやりきる。と諦める選択肢がなくなりました。

現地で刑事事件に巻き込まれるなど
いろんなアクシデントがありましたが
やりきりました。

人間、自分のためだと諦められますが
人のためだと頑張れます。

**
そんなメリットを学んで
・資金集め
・PR活動
・ニーズの調査
・妥協の排除/最高の質のものをつくる
のために始めました。
今回のクラウドファンディングは会議のノウハウに関する本の出版です。

会議≒会話
だとします。

人との会話/自分自身との会話によって
ミッションやビジョンが決定されたり、問題解決をします。

効果的な会議・会話をするための方法を
日本中の組織という組織に浸透させたいです。

「それは難しいよね」
「どうせだめだよね」
こんな会話をなくしたいです。

「こうしたらいけるかも!」
「こういうのはどう!?」
そんな会話で溢れたら

日本はもっともっと面白く
楽しくなると本気で思っています。

人は言葉を通して
感情・思考・行動にアクセスするはずです。

再現性のあり、すぐにでも実践できる
そんなことを詰めた本をつくります。

応援してよかった!
関わってよかった!

と言っていただけるような内容にしますので

応援宜しくお願い致します!!

https://camp-fire.jp/projects/view/164538

アイドル

友人に
「いつもまじめなこと書いてるね」

って言われて

今回は完全個人的な趣味の話を書きます。

最近とあるアイドルをずっと聴いています。

5月?4月?
最近デビューした眉村ちあきさんというアーティストです。

最初に興味を持ったのが

眉村さん、会社を経営していて社員も6人くらいたしかいるんです。

株式会社会社じゃないもん
という会社です。

アイドルにはファンクラブがつきものですが

眉村さんの場合ファンクラブは存在せず、
株券買ってください!と発信しています。

株を買うと
株式会社会社じゃないもんの株主になれます。

そして、株主総会に出ることができます。

株主総会がファンクラブツアーの役割を果たしているようです。

まず「面白い!」と思いました。

そして曲を聴いていると
本気で意味が分かりません。
歌詞の文脈が読み取れません。

けど、歌歌うの本当に楽しいんだな
歌歌うの好きなんだな
と感じさせられます。

心から楽しんで好きなことしている姿にファンがついている印象を受けます。

「リーダーに必要な5つの要素」
みたいな記事がありますが

「楽しむ能力」というのはリーダーにものすごく必要な一要素だなと
眉村さんを見ていて思いました。

チームが落ち込んでいる時
方向性を見失ったいる時
なにかトラブルがあった時
忙しくて余裕がない時

1人でも目の前のことを心から楽しんでいる人がいると

なんだかうまくいきそうな気がします。

いろんな組織に関わったり、
自分自身いろんなプロジェクトを進めたりしていて

義務感、作業感、マンネリ感
などが蔓延するとつまらなくなります。

夢中、楽しい感、新鮮さなどがあると
どんどん正の循環がまわります。

”楽しむ”能力って実は
組織を形成する上で相当重要な能力なんじゃないかなと思います。

「楽しい」は感情ではなく解釈だと個人的には思っています。
感情は自分ではコントロールできませんが
解釈はコントロールできます。

「可愛いはつくれる!」みたいなCMがありましたが
まさに
「楽しいはつくれる!」を信条に生きていきます。

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